あくおちメロン 2021/02/19 20:00

制作中のゲーム「退魔師ユキホと絶望調教の迷宮」難易度4「夢と祈りの再生」ご紹介・発売時期に関して

 サークル あくおちメロン 代表 もものりぱす です。


 本日は制作中のエロアクションゲーム「退魔師ユキホと絶望調教の迷宮」難易度4のステージ「夢と祈りの再生」ご紹介と、本作の発売時期に関してご報告があります。



○まず、本作の発売時期に関しまして、DLsite様で「3月下旬予定」と告知しておりましたが、「4月中旬予定」へと延期させていただきます。大変申し訳ございません。


 延期の理由は、作業工程が遅れているためです。
 最近の記事で触れておりますが、1月に公開した体験版が一部の機種で正常に動作しない状況を確認し、原因調査を行っておりました。こちらはMicrosoftIMEの設定を変更していただくことで改善することが判明し、前回記事にしております。

 また製品版ではMicrosoftIMEの影響を受けないように、現在ゲーム制作ツールの設定を調整しております。一応何とかなりそうなのですが、設定変更を引き金に新たな不具合が出る可能性を警戒し、慎重に作業を進めております。
 これらの不具合対応中も少しずつ制作作業は行っていたのですが、全体スケジュールと照らし合わせると、3月下旬発売は難しくなってきたため、念のため4月中旬へと延期させていただく運びとなりました。申し訳ございません。
 詳細な発売日については、決まり次第に記事を更新し告知させていただく予定です。よろしくお願いいたします。



○次に難易度4のステージ「夢と祈りの再生」のご紹介です。

 体験版にも登場した「ラビルン」が支配する機械の魔物のさまよう異界です。
 触れると即死する構造物や、一定周期で起動するダメージ床など、数々の罠がユキホを待ち受けています。またエリア間の移動には対応した「鍵」を必要とするため、これまでの異界と違い、ステージ内を探索する必要があります。他ステージよりエリアが広く数も多いため攻略難度は高めです。
 さらに登場する魔物の中には、倒しても一定時間で再生し再び襲い掛かってくる個体もいます。
 実はノーマルルートの最終ステージより難しく作っています。このステージに限った話ではありませんが、本作は難易度1「健全山脈」クリア後は攻略ステージを選択できるため、ノーマルルートのエンディングを目指す場合は、あえて当ステージを攻略しない…というのも選択の一つです。


登場する魔物……


巡回兵タイプA

 異界内を飛び回り異常がないか探す魔物。一所懸命に探しすぎて自分の目が使えなくなったため、人間を捕らえ目の代わりにしている。破壊しても、代わりの人間を連れてきてすぐに戦線復帰する厄介な魔物。再生を阻害する手段もあるというが……



巡回兵タイプB

 異界内を移動し異常がないか探す魔物。タイプAと違い大型でゆっくりと飛翔し、再生能力も持たない。さらに体力も少なくひ弱な魔物だが、とある秘密を抱えており、退魔師たちの間では手を出すことは禁忌とされている。



新たなやられHモード…


「動力源」

 「夢と祈りの再生」で登場するやられHモード。機械の魔物の体内で動力源にされています。見た目に反し高性能で、高い攻撃力と3方向同時攻撃を備えています。さらに進行方向へ発射する攻撃のみ、脆い壁を破壊する効果もあります。

以前公開したPV動画にもちらっと映っています。



○本日の記事は以上となります。
 この度は発売延期となり、大変申し訳ございません。
 制作進捗としては、難易度4「夢と祈りの再生」が制作完了し、ノーマルルート最終ステージの画像素材が8割制作済みでゲーム組み込み待ちという状況です。そして別ルート最終ステージやその他の画像素材も並行して制作中です。

 引き続き制作行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 またこの記事を投稿後、プラン別に「夢と祈りの再生」のとあるエリアで敗北すると閲覧できるHシーン画像を少し公開いたします。ノーマルプランでは線画、有料プランでは着色済み画像を公開いたします。よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索