しもつき つかさ Jun/12/2024 18:02

プラグインは難しい。

ツクールに色々な機能を追加できるプラグイン。
多くの方が配布されているので気になった物はとにかく試すわけですが
他のプラグインと競合を起こして機能不全になる場合もあって
自分で内容をいじれない私は取捨選択が必要になります。
もし自力で作るならJavaScriptの勉強をしなければ……。
中身を覗いてもチンプンカンプンです。

そもそも入れたプラグインの使い方が分からない場合もあります。
今回カスタムメニュー作成プラグインというのを調べたのですが
プラグインを見ただけでは設定項目が多くて理解できませんでした。

こんな風に自分の好きなメニュー画面を作る機能なのですが
とにかく使い方が理解できなかったので
ネット上に解説を公開されている方のを真似してみたんです。
……しかし、まったく同じように設定を入力したはずなのに
画面が上手く表示されません。

何が違うのか調べていたらプラグインのバージョンが
私が使っている奴は最新版でお手本にしている方のは古いバージョンでした。
新しいのだと設定項目が増えたりした関係で
ただ真似しただけでは上手くいかない様でした。
試しに古いプラグインと入れ替えたら設定そのまま上手く動作しました。
新しいバージョンがあるからと更新すると危険な場合もあるのかもしれません。
バックアップの大事さを改めて考えたりしました。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search Articles