まぐろのおさしみ 2021/10/27 11:23

【音声作品】溺愛お姉ちゃん こだわりの音声編集画面をぺたり

音声作品 溺愛お姉ちゃんから音声編集画面のスクショをぺたり。

これは、トラック7 お姉ちゃんと弟くんが温泉のお風呂でいちゃこらぶしてるシーンの後半15分の音声データの編集です~。

声データを細かく切ってありますね~。これは、聞こえにくいところのボリュームをあげたり、反対に突発的なピークを削ったり、と、そういう細かい処理をしています。

もともと人間の声はダイナミクスが広すぎる(声の大きさにすごい幅がある)ので、ある程度平均的に聞き取りやすいようダイナミクスを狭める処理をして調整する必要があります。

その際にコンプレッサーやリミッターというツールで機械的に処理を行うのが一般的なんですが、コンプレッサーも万能ではないので、コンプレッサーが処理する前段階でコンプレッサーが処理しやすいよう、ある細かくボリュームを人力でいじってあげると、仕上がりが変わるんです。

こういうコンプレッサーの前段階である程度人力で音量差を調整するのは、歌のボーカル処理では必須の処理で、「フェーダーを書く」ともいって、オートメーションを細かく書いてボリュームをいじるパターンもあります。ここらへんは好みだと思いますね~ 正解はないかと思います。僕は、ぱすぱす切る派です。

なんにせよ、15分の分量でこういう感じなので(本作は2時間ありますので、こういうのがあと7本分あります)作業量は膨大で気の遠くなる作業で大変ではあったのですが、こだわりポイントとして今回頑張りました!

ぜひぜひ、そんな編集もめちゃめちゃこだわって頑張った「溺愛お姉ちゃんとあまとろエッチな中だし生活」10月30日発売予定に決まりました!
ぜひよろしくお願いいたします~!

https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ352226.html

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索