えのきふ 2020/05/10 15:33

OPイベントをぼちぼち

こんばんは、えのきふです。


今回の進捗は前回からオープニング用のサブキャラの制作も終わり、オープニングの中身の制作です。


ゲームのパッケージやタイトル画面が顔だとしたら、
オープニングイベントはゲーム自身による自己紹介。


推したいところはしっかりと出し、まだ出さなくてもいいかなってところを吟味して削り。
コレはこういうゲームだよっていうのを、プレイヤーに少しでもわかりやすく伝えたいところです。


今作でオープニングを作るうえで選んだ要素は──
・"キャラの説明" 
・"目的" 
・"ゲームプレイのチュートリアル"
そして、
"この主人公はあなたの選択次第で男たちによって尊厳を踏みにじられ、性処理の道具になったり、哀れな被害者の一人として死ぬ可能性がある"ということは必ず伝えたい。必ず。

それらを踏まえて、どのような流れをとるのかをざっくりと組み立てしていきます。


前作の無印くノ一牡丹のオープニングの流れは、
タイトル→
オープニングのメインシナリオ→
侵入する館がある街で聞き込みをする→
館へ侵入→
ゲームスタート。
という流れでした。チュートリアルないやん。


そこで今作では、
タイトル→
聞き込みによるチュートリアル→
戦闘によるチュートリアル→
オープニングのメインシナリオ→
ゲームスタート。
と、言う流れを想定しています。


今回のOPは前回同様酒場からのスタートです。



酒場で情報を収集して、侵入するための鍵を倉庫番から盗みます。

そして、蔵屋敷に侵入し、戦闘の簡単なチュートリアル。
(その辺りまだ未完成です)

この先のOPは、ネタバレを含むし文字も多くなるのでフォロー限定記事に押し込んでおきます。




と、言う具合でオープニングイベントがそろそろ終わりそうです。
以前からちまちまと作っていたアニメーションが
こうしてシナリオ・音楽・UIが合わさってゲームとして形になってきました。
最初はspineの使い方を多方面から見たくて始めたくノ一牡丹の続編ですが、
当初思っていたよりいい感じになりそうで楽しいです。


それもシステム面でサポートしてくれるぬぷ竜さんのおかげです。
そう、システムといえば、さらっと夜の追加がされています。

少しでも夜中の怪しい雰囲気が出ていればいいなと思います。
諜報活動や、売春などの大胆な行動が夜中だとできやすくなったり、
牡丹の体をつけ狙う輩も大胆に牡丹を襲ってくるようになったり……と、考えています。

それとカエルの鳴き声や鈴虫の音が
特定の地点に近づくほど大きく聞こえる設定なども、
ぬぷ竜さんに祈ることによって実装されました。

一つ一つはささやかですが積み重なることによってゲームへの没入感が増すのでとても大事な部分だと思います、さんきゅーぬっぷ。



そして、大事なエロのモーションも合間合間にちまちまと製作しています。
まだ粗削りですが、せっかくなので出来立てほやほやの牡丹ちゃんを置いておきます。

一歩ずつ確実に、このくノ一の少女を悲惨な目に合わせる準備ができてきましたね。




にっこりです。

.

フォロワー以上限定無料

以下OPたれ流し

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索