N&R 2023/05/21 00:05

過去作品を振り返る(魔人都市ぷらす)

前回「魔人都市」を振り返ったので、このまま古いものから順番につらつらと作品を振り返っていきます第10弾。振り返り始め早1ヶ月。
この作品で振り返りもいよいよ最後ということで…。
(最新作の「NPC姦」はAI生成を使用してのお試し制作だったっこともあり、特に深い思い入れはないので書きません。が、時給換算するとこれが全作品の中で1番利益が出ております。嬉しいやら悲しいやら)


2023年1月2日発売の「魔人都市」の続編となるファンタジー系RPG。
今作品は前作「魔人都市」では描ききれなかった「テレサ」と「ベルモア」ルートの専用ENDを描いた作品となっております。
主人公を含め3人で行動を共にし、ギスギスしながらも全力で魔物の討伐に向かうといった内容。

この作品を制作するに至った理由は、
魔人都市を作り終えてテレサエンドを作らなかったことに若干の消化不良を感じていた&リクエストが後押ししてくれた
の2点ですね。
あと、個人的にベルモアも気に入っており、こちらもリクエストがあったので、うまく2人を絡めて両方のエンディングを作ってしまえとなりました。
結果的にひとつにまとめず、後日談という形で2つに作品を分けてしっかりと物語をつくれたのでよかったと思っております。
ちょっとしたぷらすアルファ作品なので価格もお安くしております。


魔人都市を遊んでない人のために簡単な回想からスタート。
本編ではラスト、テレサの誘いを断っておりましたが、もし従者としてのお誘いを受けていたら……のIFルートで物語が展開していきます。



本編に比べてお遊びの要素というかダンジョン内部でのアクション要素が増えております。
転がってくる鉄球や炎を避けながら進んだり、すべてのスイッチを押さないと扉が開かなかったり間違え探しだったり……ゲームフォルダに同封されている攻略フォルダを見てもらえれば難所は越えられるようになっているのでぜひ参考にして下さい。
この配慮の有無が評価に大きく影響してくるのは実体験済ですb


本編では敵としての登場のみだったベルモアと共闘できるのも、本作の大きな特徴のひとつ。
強力な魔法を所持して心強いものの、物理防御力はやはり弱め。
ボス戦ではスキルで防御力をあげたりボスの攻撃力を下げたり、合間を縫ってデスを打ち込んだりと色々タイミングを考えながら戦う必要があります。


道中、そりが合わない2人のため喧嘩が勃発。
悪を嫌い正義を貫くテレサと、プライドが高く邪悪な黒魔法の使い手ベルモアが一緒に行動してたらそりゃそうなるだろうなぁと。
こんな現場に巻き込まれる主人公はただただ災難。


テレサを擁護するとテレサルートが確定。
甘々なエッチをしたあとにテレサの「神速剣」を使うとなぜかスキルの攻撃力があがっています。愛の力がなせる技ってことで。


強く美しく優しい反面、悪に対しては人だろうが魔物だろうが残忍なまでに容赦しないテレサさん。このギャップが個人的にはGOOD。
たまーに鬼神と呼ばれ、世間から恐れられているとかいないとか。


先ほどの喧嘩でベルモアを擁護するとベルモアルートが確定。
その後、ベルモアが選んだルートに疑問を持ちつつもなんとか安全地帯に辿り着き、仲良くエッチすることに。
さぁ舐めろってのがベルモア流。


そして、強引な甘いキスに戸惑いつつもしっかりと足を絡ませ、主人公の愛を受け止めてくれるベルモアさん。
こちらもテレサとはまた違った可愛らしいギャップを見せ付けてくれます。
好みですハイ。


そして登場のボス。
侵入してきた男女をわざと甘々な関係にさせた上で倒し、男の目の前で女を寝取ることに快感を覚えるド変態ボスです(見た目も含めて)
わざわざそんな面倒なことにひと手間もふた手間もかけるところに涙ぐましい努力を感じます。
変態でありつつもベルモアルートだとなかなか手強い相手となります。


無事に討伐。
テレサがベルモアを「仲間」というカテゴリーに含めているのがみそ。
ベルモアのことを認めた大事な場面だったりします。

そんな感じで無事、気になるキャラクターの全てのエンディングを作り終えたわけですが……改めてプレイしてみると、なんだかベルモアさんだけ頭ひとつ抜けた幸せエンディングになってしまったような気がします。
いや、もちろん他のみんな幸せになってますけどね。

いずれにせよ、当初の目標どおり「完全自分好みの作品」ができあがったことにかなり満足しています。
評価を見る限り、共感してくれる方も多かったようなので尚更作ってよかったなぁと思うことができました。
遊んで下さった方、本当にありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索