シャレイドGirl’s 2021/04/10 17:14

5作目進捗状況その66 フェラーナ衣装一覧 & スキル予備動作と解除スキル

いつもご支援ありがとうございます。シャレイドGirl'sです。
現在RPGツクールMVにて、
『奴○種族のエルフと女体鎧のオーガ~服従と復讐の交差(リ・クルス)~(仮)』を製作しております。

『奴○種族のエルフと女体鎧のオーガ~服従と復讐の交差(リ・クルス)~(仮)』概要
人間を嫌いつつも、捕らわれた妹の情報を得るため人間に服従するエルフの娘と、殺された妹の復讐をするため、人間を襲うオスのオーガ。
服従と復讐、2人の主人公の物語が交差しながら進むゲームです。

敵の予備動作

戦闘中、敵も当然スキルを使用してくるのですが、
今作では敵がスキルを発動する際に
必ず1ターンを使用し予備動作をしてきます。
(いわゆる『力をためる』みたいな感じです。)
予備動作の種類は『振りかぶる』『構える』『詠唱』の3種類で、
敵によって使用してくる予備動作が変わってきます。


『振りかぶる』→『振り下ろす』(大ダメージ)


『構える』→『突進攻撃』(大ダメージ)『かばう』(身代わり)など


『詠唱』→『攻撃魔法』『回復魔法』など

予備動作解除スキル

フェラーナとゴリアテは前述した予備動作を
解除できるスキルを使用することができます。


『振りかぶる』→『武器落し』で解除
『構える』→『体崩し』で解除
『詠唱』→『恐怖』で解除

『武器落し』『体崩し』『恐怖』は『ベルフェゴール・サーガ』でも
登場したスキル名ですね。(効果は違いますが)
世界観が同じなので使えそうなのを輸入してみました。

敵の技は予備動作で1ターン使用するぶん強力なものになっていて、
今作の戦闘ではいかに敵の予備動作を解除するか、
という戦闘になると思います。


フォロワー以上限定記事もございますので、
まだの方、よろしければフォローのほどお願いいたします。

フォロワー以上限定無料

製作状況の進歩、アップデート情報などが読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索