Riez-ON 2021/01/04 00:37

アイディールレイズ進捗

はじめに

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は格別のご用命賜り、厚く御礼申し上げます。
本年もご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

本日のお品書きですー。
・アイディールレイズ紹介②
・アイディールレイズ進捗
・スノウブランディア fairy later 20000DL感謝
・アンケートのお願い

アイディールレイズ紹介②

本日はアイディール以外の主要キャラクターについて紹介させてください。
ちなみに、3キャラともPV用に急ピッチでセットアップしたので、絵柄はまだまだこれから調整します。

Type-X1 レイアード


漆黒のシルフィードに金色の輝きを放つセクサロイドです。
アイディールと同系統の型番、シルフィードを纏っています。

こちらはトクナガ様の「"I-s(アイズ) Ver.2.0"【VRChat向けオリジナルアバター】」を使用させていただいております。
また、シルフィードもトクナガ様の「"Eclipse"【Project Assault Dress対応追加アーマー】」を使用させていただいております。

キャラクターモデル自体にメカパーツが入っていたり、髪や瞳に発光部分が設定されていたりと、規則的かつ人間以上に有機的要素が各所にちりばめられています。
幼く見えますが、体のラインがはっきりしていて非常に美しい肢体を持っています。
本家なのでメカパーツとの相性もばっちりです。

SFモノをやるにあたってメカパーツはかなり重要でした。
メカと言っても様々な方向性があり、検索するとたくさん出てくるのですが、アセットストア等の海外系では基本的に重機のように武骨なものが多いです。
それはそれで魅力があるのですが、今回探していたのはシルフィードという名のとおりシャープで美しいメカで、「"Eclipse"【Project Assault Dress対応追加アーマー】」はそれにマッチしていました。
機械を単なる道具ではなくコーディネートされた美術的工業製品とする、つまり道具は機能だけではなくその形からも意味が生まれるとする考え方は、それ自体がとても美しいと感じます。
また、上記の考え方はアイディールレイズのストーリーコンセプトの一つにもなっています。

Type-R5 アーキュレイト


アイディール、レイアードとは異なる系統の型番とシルフィードを纏う、小悪魔的な容姿のセクサロイドです。

こちらはひゅうがなつ様の「【VRC向けアバター】沙猫-さねこ-」を使用させていただいております。

上記販売ページTOPを見ていただければわかると思いますが、なんかもうどこに配置しても3D超えて神絵師の書いたイラストにしか見えません。尊い。
ちなみに、スノウブランディアfairy laterで逆レ○プされちゃう美少年キャラもひゅうがなつ様の「【VRC向けアバター】Stier-シュティーア-」を使用させていただいております。こちらも尊い。

Type-R6 ヴィータ


アーキュレイトと同系統のシルフィードを纏った、不思議系セクサロイドです。

こちらはミャマニャ様の「【VRC向けアバター】ユナ 1.8 Ver」を使用させていただいております。

何だろう。。。言葉では表し切れない不思議な可愛さと美しさをもっています。
着ている服やアクセサリも非常にセンス抜群で、お姉さんのような美しさと妹のような可愛さを併せ持ったとても魅力的な3Dモデルです。

アイディールレイズ進捗

ロックオンシステム作ってました。

最初は3日くらいで仮組して他のシステムと合わせてブラッシュアップする予定だったのですが、夢中になって年末年始休みをこれ一つに使ってしまいました。
まだFIXしていません。特にHPゲージはかなり適当なので、追々ブラッシュアップします。
ロックオンするとHUDがアニメーション表示されるようにしました。
前回言ったように動くことによる美しさ表現も、アイディールレイズの重要ポイントです。

ロックオン状態では前進操作でターゲットに向かって直進、左右操作でターゲットに対して定常円旋回するよう仮組しています。
普段TPSやるときにこのへんをあまり意識しないので、試行錯誤しながらですね。
他のシステムと合わせて最終的に変更する可能性もあります。


HUDも静止画は結構素材があるのですが、立体的に動かすとなると結構工夫が必要でこの辺はノウハウのなさがネックになっています。
あとそもそもどんなHUDがかっこいいのか、邪魔にならないのかも実装しないとわからないというのも時間がかかっている要因です。
でも楽しい。

スノウブランディア fairy later 20000DL感謝

ツイッターに自動投稿されててびっくりしました。
本当にありがとうございます。
これからも頑張ってまいりますので、今後とも何卒宜しくお願い致します!

アンケートのお願い

以前からちょい気になっていたのですが、私rinのゲーム制作における技術的な記事(こんなアセットを使ってるよーとか、こんなスタイルのコーディングがおすすめだよーとか)って需要があるのかをアンケート取らせていただけないでしょうか。
まあ、コーディング以外はド素人の話なんで参考になるかはかなり微妙ですが。
(フォロワー様向けですー)

著作権

■3Dモデル素材(順不同)
witchy様
Tokunaga_ac様
ひゅうがなつ様
ミャマニャ様
TR-96Cトール様
TOMOx@CG様
Sig_Reminisce様
しのは様
常世界機構様

■BGM
まんぼう二等兵様
ISAo様

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索