Riez-ON 2021/07/17 12:46

駆動妖精アイディールレイズ検証版Ver0.35

はじめに

本日のお品書きですー。
・駆動妖精アイディールレイズ 検証版Ver0.35

駆動妖精アイディールレイズ 検証版Ver0.35

お待たせしました。
主な変更点は以下です。
・対単体戦特化のシングルモードと対複数戦特化のエクスターミネートモードを実装。
・上記モードを手動で切り替えるマニュアルドライブと自動で切り替えるスマートドライブを実装。
・上記ファンクションを選択するための装備メニューをトップシーンに新設。

装備メニューについて


トップシーンにて、装備メニューを追加しています。
現在はファンクションのみで、ファンクションとはマウス中央ボタンのことです。

デフォルトのスマートドライブでは、敵機の数に応じて自動でモードを切り替えます。
ファンクションを押下すると今まで通りロックオン/ロックオフとなります。
こちらのスマートドライブが推奨です。

マニュアルドライブではシングルモードとエクスターミネートモードの切り替えをファンクションキーで行います。
複数の敵機がいる場合にシングルモードでマウスホールをまわすと、ロックオン対象が切り替わります。
操作に慣れて自分でロックオンを管理したい人向けです。

シングルモード


対単体に特化したモードで動きが直線的になります。
2段目以降のモーションも専用になります。
エクスターミネートモードよりも攻撃力が若干高めです。

エクスターミネートモード


対複数に特化したモードでダイナミックに動き回ります。
Ver0.3とほぼ同じモーションです。
シングルモードよりも攻撃力は下がりますが、本モードで対複数の場合は味方にバフ・敵機にデバフがかかります。(※1)
ミラージュラインや近接攻撃の射程や、スーパーアーマー(※2)の耐久値が上昇し、敵機のカウンター率が大幅に減少します。
これはアイディールが敵機にハッキングを仕掛けているためです。(アイディールは電子戦のほうが得意)

また、本モードで対複数の場合、近接ソニックバーストが専用のものに切り替わります。
周囲を一掃して一定時間バフがかかります。ミラージュラインの射程とスーパーアーマー耐久値が10倍になります。

※1 本モードで対単体の場合はバフ・デバフが得られないので、マニュアルドライブでは注意してください。
※2 スーパーアーマーとはのけぞりが入らずプレイや操作を続行できる仕組みのことです。ダメージ自体は減りません。

アクションの調整について

大きな変更点だと、近接攻撃の射程が減少してミラージュラインの射程が上がっています。
敵機に近接攻撃を仕掛ける際は、ミラージュライン(右クリック)を先に出すよう心掛けるとスムーズになると思います。

最後に

いろいろ追加して難しいように見えるかもしれませんが、スマートドライブを選択しておけばあまり意識する必要はありません。
エクスターミネートモードのバフが強めなので、前回よりも難易度は下がっていると思います。
アクションについては、調整は続けますが製品版にむけてこの方向で進めていこうと思っています。
ご意見あればコメントまで!

あ、最後に…「いいね」をいただけますと大変今後の励みになりますです!

著作権

■3Dモデル素材(順不同)
witchy様
Tokunaga_ac様
ひゅうがなつ様
ミャマニャ様
TR-96Cトール様
TOMOx@CG様
Sig_Reminisce様
しのは様
常世界機構様
猫面飾屋様
ボブキャット様

■BGM
まんぼう二等兵様
ISAo様

■タイトル
GURIWORKS様

【 支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

駆動妖精アイディールレイズ検証版Ver0.35

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索