Riez-ON 2023/02/21 21:39

Ci-en開設3周年ありがとうございますっ!

Ci-en開設3周年ありがとうございますっ!

2020年2月からCi-enを始めさせていただきました。
この3年間で4万人以上の方々に注目していただき、ともに同人ゲーム開発に一喜一憂してきました。

ゲームをリリースした時、開発が進んだ時、とても楽しかったです。
皆様が喜んでくれたからです。

発売日を延期した時、開発進捗が芳しくないとき、悲しみをモチベーションにかえることができました。
皆様が励ましてくれたからです。

本当にありがとうございます。
これからもRiez-ONとともに、果てのない船旅を続けていただけますとめちゃ嬉しいです。

そしてスノウブランディアとアイディールレイズの素材をご提供いただいているクリエイターの皆様、プラットフォーマーの皆様、関係者様に改めて深くお礼申し上げます。


まだ終わりじゃありません。
ここからがRiez-ONの始まりです。
駆動妖精アイディールレイズ、どうぞご期待いただけますようお願いいたします。


あ、スノウブランディアは2/22発売、明日で3周年ですね!
すみません、アイディールレイズに集中したいのでイベントとかはないです…


えっちなフィーナちゃんスクショで我慢してね
ペタペタ

アイディールレイズ進捗

シナリオ制作


現在はストーリーイベントを中心に制作しています。
以前は
①Aパートの戦闘前、戦闘中、戦闘後イベントを作る
②Aパートで初登場する敵をセットアップする
③Aパートの戦闘シナリオを作って戦闘バランスを調整する
④Aパートの敗北イベントを作る

という感じで1か月~2か月の間に複数の作業をパラでこなしていたんですが、現在はイベントの大枠制作を優先しています。
これには3つ理由があります。

①私がパラレルに物事をこなすとパフォーマンスが下がるタイプの作業者だからです。
逆に言うと一つのことに集中できるタイプです。

②先にシナリオを完成させて声優様とスタジオのスケジュールを抑えたいです。
スタジオも声優様も3か月くらい見ておかないと。

③ストーリー全体を大枠から完成させて先に整合性を取りたいです。
アイディールレイズには明確なストーリーテーマがあり、なおかつ設定が複雑なのでどのタイミングで何を説明して何を訴えかけるのか、全体設計を先にしておきたいです。

ということで公開に耐えられるスクショがまだないです。(言い訳)

外注依頼

二つほど外注対応をしていました。
まだ秘密です。
どちらもすっごいです。片方はリリースまで秘密かなー。

支援者様特典について


鋭意制作中です。
できれば日曜までには出したいです…

今月は二人の高級セクサロイドから辱めを受けるHイベントです。
本編敗北シーンの続き扱いとなります。

ドM向けではないですが、適度にイジメてくれます。
水着美少女に脚でぐりぐりされると悔しいのに感じちゃうぅぅぅ!

有料プラン廃止について(再掲)

Ci-enの有料プランにご加入いただいている方は、3月に無料プランへ自動移行されます。

Fantiaは申請時期の関係で有料プランが2023/3末で廃止されますが、3月のコンテンツはご用意できませんので、2月中に退会をお願いいたします。

有料プラン廃止後の有料記事について

Ci-en

有料プラン削除後も今まで通り有料記事はバックナンバーとして残るそうです。

Fantia

有料プラン削除後は有料記事を閲覧できなくなり、バックナンバー購入もできないそうです。
以前お伝えした通り、プランは3月末まで残りますので1か月のみ猶予があります。

有料記事もこの3年間にばらけてしまったので、どこかのタイミングで整理したいです。
新規の方に3年分の記事追えってっていうのは酷なので…

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索