いちごあんみつ 2020/05/31 16:15

Ci-enでの初記事!

個人サークル「いちごあんみつ」の風邪の股三郎です。

Ci-enに登録後、活動日数が100日を越えてから初の記事となります。
28日にDLsiteBlogのサービスが終了しましたので、
Ci-enでの記事更新を開始していきます。
一つも記事が無い状態にも関わらず、200人近い方がフォローしてくださり
本当にありがとうございます。
DLsiteBlogを見てくれていた方はこちらに移動できましたでしょうか。
Ci-enから初めて見つけてフォローしてくれた方もいらっしゃるかと思います。
当面の間は不定期ブログとしての運用で考えており、ここの機能などを少しずつ調べながらやっていこうと思います、どうぞよろしくお願いいたします(◞ ‿ ◟)

さて、どういう記事を書くか散々悩んで1日また1日と過ぎていっていたのですが、
まずは現在制作中の「Quartz!!2」の仕様など、過去にDLsiteBlogでも開発途中の段階からあれこれ記事に書いていたものをまとめていこうと思います。

へい、尻!!

開幕の展開

1作目Quartz!!と同じ様に山頂でいきなり放り出されて開始です。


今回は最初から「歩く」と「走る」をCtrlキーで切り替えられるようになっています。右上のアイコンが目印です。移動スピードがそれなりにあり、更に8方向移動が可能ですので移動がかなり快適になっています。

「ステータス」画面


武器の性能に武器ダメージと能力ダメージの二種類が備わっているほか、武器、能力、錬金召喚に熟練度があります。それぞれの行動で熟練値が上昇して熟練度が上がっていきます。熟練度が上がると武器攻撃に連撃が追加されたり、能力の発動が早くなったり、錬金召喚の効果が強力になったりします。
錬金召喚の効果


左上のウィンドウはシナリオが進むと表示されるようになり、錬金で特定のアイテムを作成し、F6からF8キーでそれらを消費して使う事ができます。使うとその場から周辺に対して効果が発現します。
【赤】一定間隔で敵を攻撃する効果
【緑】一定間隔で敵の移動を止める効果
【青】範囲内に居ると主人公のHPとSPの自然回復速度を速める効果

「武器/能力」画面


レベルアップなどによって様々な能力を習得していき、それらをこの画面からQ、W、A、Dキーに当たる各ボタンに自由に割り振って使える仕組みになっています。全16種類あります。

「音量/設定」画面


1作目でもあったHPが20%を切ると強○的にメニュー画面が表示される仕組みをON/OFFで切り替えられます。
今回はCP(クロースポイント)が追加され服が3段階で破損しますが、破損するパーセンテージをある程度決められます。小さいCPダメージを受けて計算上0になると確率で3段階の破損(裸)になりますが、それをOFFにする事もできます。ただし、大きくマイナスになってしまうようなCPダメージを受けるとこの設定に関わらず裸まで脱げる例外もあります。裸の状態では受けるダメージが少し増えますので難易度も多少変わりますが、なるべくボロ布のまま旅をさせたい方には最適の設定となります。
また、イベントシーンの断面図の描写もここでON/OFFを切り替える事ができます。デフォルトでONにしておくかOFFにしておくか、現在進行形で迷っています。

錬金画面


アイテムのレシピを使うと、使ったレシピの錬金画面が表示され、左右のカーソルキーで所持しているレシピに直接切り替える事ができます。一つ一つしか作れませんが、決定キー一回でポンポン作れます。
1作目はボス戦中は錬金ができない仕様でしたが、今回はボス戦の時でもこの画面を呼び出して薬を作る事ができます。しかしこの画面はメニュー画面のように時間が止まりませんので敵がいると攻撃を仕掛けてきます。ダメージを受けた場合、強○的に錬金画面が閉じられるので、戦闘中の錬金は状況把握が必要になります。

「説明/情報」画面


基本的な操作説明や仕様を簡潔に確認できます。
情報/記憶の項目ではメインシナリオとサブシナリオの取得・進行状況が確認できるほか、【記憶】では一度読んだ本の内容を安全な場所(右上のマップステータスが表示されない場所)で読み返す事ができます。
そしてまだ制作途中ですがオマケ要素として、条件を達成する事によって栄誉を取得するとここに記録される予定です。栄誉には二種類あり、エッチな栄誉はピンク色、その他は白色のアイコンとなります。

ひとまずシステム部分の説明という事で

順番とか乱雑な紹介になってしまいましたが、説明書画像に記載するような内容を意識しました。サブシナリオの充実などゲーム部分もまだまだ残っている作業が多いですが、ゲームが完成した後も説明書画像の制作やサンプル動画の録画編集などもありますので、まだまだ完成時期は明言できません。今はひたすらエッチなイベントシーンを作っていますので、まずはそこの完成を目指していきます。

余談

一昨年辺りから体調を崩す事が増え、検査では特に異常がないので自律神経系が原因という事は分かっているのですが、最近でも不整脈、歯痛、肩こり、膝の痛みと対処に追われ、なかなかガッツリ集中できる時間が取れない日々が続いています。特に肩こりはイラストを描いてる時に顕著で、アニメーション用の膨大な分割差分データの制作が拍車をかけているようです。
幸いにも密な状況に出向く生活はしていないので新型コロナの影響は低いのですが、ガタが来ている体の為に病院に行き辛いのはなかなか不安です。まだまだ油断しないよう、手洗い、消毒を徹底していきましょう。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索