いちごあんみつ 2022/09/23 20:18

ほぼ完成しています

残す作業は全てのテストプレイとデバッグ作業です。
①一度のプレイで全てをこなしてクリアするプレイ
②普通にクリアを目指す普通プレイ
③一直線にクリアを目指す普通プレイ
④主人公に降り掛かるエロイベントを全て回避してクリアするプレイ
⑤それらのテストを踏まえた上でのバランス確認と最終調整

ひとまずこれくらいで予定しており、各プレイで選択肢や分岐のテストも兼ねます。これらが終わって製品版が完成したら、
⑥体験版の制作
⑦宣伝用デモムービーの制作
⑧予告ページの作成と販売予定日の発表
⑨製品に同梱する説明書やテキストを作るパッケージング作業
に続きます。
やっとここまでこぎつける事ができました。いくつか思う所はまだあるのですが、作品の形としては申し分ないと判断しているので現状でリリースまで持っていけたらと思っています。

既に①の通しテストは終わっていて、セーブのプレイ時間が24時間を迎えようとしていました。文章チェックのためじっくり読んでいたのもありますが、熟練上げや全てのダンジョン探索を目指すと結構な量になっているのかもしれません。これはゲーム内にある要素を全て消化する場合に掛かる時間と考え、クリアまでのプレイ時間という枠組みでは人によって大きく変わるだろうと見ています。恐らく8時間前後ではないかと考えていますが、普通クリアや一直線クリアのテストで判明するでしょう。

基本的に作った所はその時に一通りの動作テストを行っているのですが、①のプレイだけでも相当な数の不具合やバグを見つけて修正したので、正直規模が大き過ぎて1作目よりもかなりの不具合を残してしまいそうです。進行不能になる致命的バグは元より、特に私にしか分からないような内部分岐の不具合や、動作処理のバッティングによる再現が難しいバグなどを残すとその後の発見が困難になるため、出来る限り取り除けるよう尽力します。

あとの悩みのタネと言えば価格なのですが……まぁ、今は考えないようにして作業を進めますね!


前回記事へのコメントありがとうございます。無理しないペースに落としていたせいかここまで来るのに思った以上に時間が掛かりました。でもほぼほぼ想定通りの物を実現させつつ大きな区切りを越えたおかげか、楽な気持ちで集中のペースを上げる事ができています。ここからの作業はもう決めている・決まっている事に対する対処なのでよほど複雑なバグさえ無ければスムーズに行きます。あと少し、あと少しです。

3件のチップが贈られています

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索