プロジェクトFW 2020/10/16 23:45

イビルガールズ攻略記事その2!

イビルガールズパーティー攻略日記その2です!
今回は4層~5層の攻略をしていきます☆


第4層「砂上の楼閣」

このフロアでまずするべきことはマップ東部で
えらい目にあっているロアを救出することです。
ぐるっと西から遠回りしないと会いに行けませんが、
仲間も3人から4人になって心強いことでしょう☆
その道中で隠し扉も開けておきます。(中央やや西)


さて、このままボスに突入・・・と言いたいところですが
ロアが仲間になったことで植物が邪魔だった場所を通れるようになっています。
宝箱なども重要ですが、グランシュタット城の
魔剣匠メントールに会えるようになることが最も重要でしょう。
(ついでにキララのHシーンもグランシュタット2Fで見られます☆)


さて、せっかくメントールに会えるようになったので、
今まで集めた素材やGPをほぼ全部ぶちこんで以下のものを作ります。
・リュエールに短剣ランク6「クイックダガーⅢ」
・ロアに二刀ランク5「ヒトキリブレードⅡ」
・キララに斧ランク4「アダマンアックス」

なにやってんだコイツ?と思ったそこのアナタ。正常な感性です。
しかしこれが今回やりたかったことなのです・・・!(キララはおまけですが)
これこそ今回の攻略の目玉「二刀ロアでオトリ戦法」です!
回避・反撃に優れた二刀武器を使ってロアを盾役に使おうということですね。
更にロアには固有特技に【ワイルドダッシュ】があるため、
敏捷依存の特技が多い二刀武器を強化するにはうってつけというわけです。

メントールに会ったついでに空中庭園西側の見張りを
「ラブローション」でどかしてバルコニーに行きます。
ここで手に入る「ミニチュアマップ」はマップの行き来を
とても楽にしてくれる優れものですね。


そのままの勢いで4層ボス「マスターシーフ」に突撃!
ランク4~6の装備を製作しておいたので楽勝です。
というか武器が強いリュエールさんやりたい放題です。
特に高確率で毒をかける【ブリングデス】や雷属性で先制しやすい
【ライトニングクイック】の使い勝手が良いですね。
通常プレイならオトリ役(おそらくフラム)に道中で手に入る
「なかなかの火耐性」などのキューブをつけて戦えば安定することでしょう。
CL12で撃破です。(推奨CL15)


第5層「千夜の語り手」

第5層は3か所のスイッチを押さないと先に進めないフロアです。
入ってすぐの場所にヒントが書いてありますが、
それでもわからない!という方のためにズバリ正解を。
①入ってすぐ北の広間で盾の壁掛けの近くにある騎士像
②南西方面にある女神と向かいあった騎士像
③北西方面にある槍の飾られた部屋の騎士像

そして隠し部屋はここで、4層で行けなかった中庭に繋がっています。
実は4層と5層のダンジョン構造はリンクしているので、
それに気づけばあっさりと見つかるかもしれません。(5層地面にも目印あり)

北東方面の個室には「親衛隊ノワール」が寝ています。
例によってスルー可能ですがせっかくなので戦っていきます。

親衛隊ノワールはFPを0にする【消失の吐息】、
自分を睡眠状態にするかわりに自動回復する【眠る】、
全員を確立で「怒り」状態にする【大欠伸】、
そしてHP半分以下になると物理攻撃に対して【シャドウボルト】で反撃、
と厄介な攻撃が多いです。正攻法でいくなら【消失の吐息】は
ガードしてFPをわずかに回復して凌ぐか、
あらかじめDPをためておいてFP0にされた後オーバードライブ、
といった対策が必要になるでしょう。
反撃モードになったら魔法攻撃主体で攻めると安心です。
【眠る】に対しては斧ランク3の武器で使用できる
最後行動の【ヘビースマッシュ】を使って後出しで叩き起こせば
自動回復を阻止することができて有利でしょう。

しかし今回はリュエールが【コールドスリープ】を使えます!
親衛隊ノワールは見ため通り睡眠に耐性がなく、よく眠ります。
危ない攻撃の予告が出たら【コールドスリープ】でさっさと眠らせましょう。
更に卑怯な手段でいくならLv2禁呪キューブ「古き魔道板」で使用できる
【ナイトメア】で毒と睡眠をかけ続けるだけで何もできなくなります。
さすがにオーバードライブするほどHPが減ると起きてしまうので、
そこからは全員で魔法攻撃を叩きこんで倒してしまいましょう。
(魔法が使えないロアは玉砕覚悟で特攻するのもアリかも)

ボスの「ナイトテーラー」は親衛隊ノワールと比べると戦いやすいです。
初手で【サンダーストーム】【花鳥風月】を使って取り巻きを片付け、
【ブリングデス】で毒を与えつつ各々の強力な攻撃で一気に撃破。
敵の【ブックカッター】【ダンスインザダーク】はそこそこ危険なので、
フラムに【アテンション】を使わせてガードすると安全です。
誰もオーバードライブすることなく、CL14で撃破です!(推奨CL18)

しかしその後副隊長アンテルモンの罠にかかって
一気に第10層まで落とされてしまったリュエール。
この絶体絶命のピンチに動いたのは第七魔将ザバーニーヤと
その配下シルヴィアだった・・・といったところで今回は終わりです☆

↓EGPご購入はこちらのリンクから☆

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索