まけはれ 2020/11/01 17:23

ご協力のお願いと進捗。

えー……すいません。
駄目でした。

ちょっと現状の説明をさせてください。
今回、制作ツールには「アクションゲームツクールMV」を使用しているのですが、どうやらこいつが……重い。ステージ構成によっては明らかに進行に差し障りのある重さだった時期もあり、何度か軽くするための根本的な組み直しをしてはいたのですが(これに皆さんの思った以上の時間を使っていると思います)、完成が迫った今なお不安が残るくらいには、「ひっかかり」が残っています。公式のシステム要件では以下のとおりですが、1年ほどこのツールを使用してきて、どうも重い軽い以前にちょくちょく動作が怪しい箇所があり、今の私には「本当にこのスペックで動くのか」レベルの不安があります。

最低:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: WindowsR 8/8.1/10 (64bit)
プロセッサー: Intel Core2 Duo以上かつ2.0GHz 以上
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: DirectX 9/OpenGL 4.1 capable GPU
ストレージ: 1 GB 利用可能
推奨:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: WindowsR 8/8.1/10 (64bit)
プロセッサー: Intel Core2 Duo以上かつ3.0GHz 以上
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: DirectX 9/OpenGL 4.1 capable GPU / NVIDIA GeForce GTX750 以上
ストレージ: 1 GB 利用可能

以前私が使用していた古いPCではサンプルゲームも重かったくらいでしたが、まあそこは古いPCだから……このPC何やっても重いから……と、そう考えていました。
しかしどうやら、ネット上での評判としてもアクツクは「重い」。
トキコチャンネルは見た目上レトロゲーム風にしてはありますが解像度は640×480で、ファミコンサイズのドットは拡大表示、CG類は等倍表示する仕様です。透明な制御用オブジェクトも複数動いています。ここまで自力の軽量化策で乗り切ろうとしてきましたが、なにぶん完全個人制作、「一般的なPC」で普通に動くのかどうかわからない状況のまま発売まで持っていってしまうには不安が大きくなりすぎました。
そういうわけで、近日中にDLsiteへ「動作確認版」として体験版データをあげますので、皆様、特に「我こそはどこにでもいる一般的普通の通常日常PC使いなり」と思われる方に、トキコチャンネルが普通に動くのかどうかのご確認と、ご報告をお願いしたいのです(ここのコメント欄でお願いします)。本来であれば、ファミコンゲームのようにサクサクキビキビ動くようになっています。
もしこれで「看過できない重さがある」ということになれば、ゲームエンジンを変えていちから作り直す判断もやむを得ないでしょう……。

お手数おかけしますが、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索