シコルスキー大佐 2023/01/04 21:21

🎍謹賀新年🐵🎍

\あけましておめでとうございます/!🎍🐵🎍
昨年は一時期おちんこだりして進捗が芳しくありませんでしたが、今年こそは心機一転頑張って参りますぞい!
それでは、2023年もどうかよろしくお願い申し上げます。


おや?妊娠マンコでニンジン咥え込んでるウサギさんがいるねぇ...♡(激寒ギャグ
そんな根菜より男根の方が気持ちいいと思うんだがねぇ...♡(ボロン

(去年の干支ガールはノエル、今年はウェイン、さて来年は……🤔?)

ユニット紹介②

今回紹介するのは、王国近衛騎士団に所属する4人です。
いずれもバランスのとれたステータスと高い機動力を併せ持った使いやすいユニット達ですぞ!


〇カイゼル  58歳 183cm 
武器種:槍  クラス:近衛騎士団長(上級職)  属性:騎馬
コスルトデール王国近衛騎士団の団長。
40年来の付き合いとなる現国王・マラディスから全幅の信頼を置かれており、帝国軍侵攻時にはセシウス、オナルドらの補佐として重要な役割を果たす事となる。

〇ウェイン  26歳 176cm Jカップ
武器種:剣  クラス:近衛騎士(下級職)  属性:騎馬
王国近衛騎士団唯一の女性騎士で、ユスティ直属の臣下でもある。
基本的に真面目で勤勉だが、友人の前では年相応に茶目っ気のある振舞いをしたり、妙にノリが良かったりと意外な一面を見せる事もある。
無謀にも戦場に飛び出してきたユスティの心情を誰よりも深く理解し、「たとえ自らの命を失う事になったとしても絶対に守り抜く」と固く心に誓う。

〇カーン  26歳 181cm
武器種:斧  クラス:近衛騎士(下級職)  属性:騎馬
王国近衛騎士団の若手騎士。
同期入団組のウェイン、アイクの二人と仲が良い。
やや直情的な面が目立つが、そんな自分のあり方を自覚して冷静に行動できる柔軟さも併せ持っている。

〇アイク  26歳 177cm
武器種:弓  クラス:近衛騎士(下級職)  属性:騎馬
王国近衛騎士団の若手騎士。
同期入団組のウェイン、カーンの二人と仲が良い。
団員達からは協調性が高いと評されるが、それは確固たる自分をもっていないが故のもの。常に「自分らしさ」という幻想を追い求めている。

なお、ウェインと近衛騎士♂との間に絆Sの組み合わせは存在しません。
(「近衛騎士ウェインの~」でそれっぽい事を既にやっている為です)


〇騎馬ユニットの強み
・移動力が高い
・ステータスのバランスに優れる
など冒頭で紹介した2つの点は確かに強力です。
しかし、それ以上に騎馬ユニットを起用する利点として、騎乗系限定スキル【救出】【再移動】などの存在が挙げられます。
短いですが以下の動画をご覧ください。

1.ユスティに隣接し、「救出」コマンドで回収
2.「再移動」の効果で安全な地点まで退避
3.ユスティ無事生存でやったぜ!
……と、動画内ではこういった流れになっていますね。

序盤~中盤までのユスティは、一度の戦闘で瀕死になる厄介な存在(ユスティ戦闘不能=ゲームオーバー)で他のユニットで上手くケアしてあげる必要があるのですが、そこはこんな感じで騎馬クラスでサポートすれば良いんじゃないかなと作者的に思っておりますぞい!


終盤の育ち切った姫様「寄らば斬ります!」「寄らなくても寄って斬ります!」

次回はコスルトデール王国の国民①という事で、ラッセルとシムカの2人を紹介したいと思います。

システム:難易度とユニットのロスト

前回から続くゲーム内容の紹介を見て、
「うーん、正直面倒なゲーム部分はスルーしたいわね……🐵」
と思われたユーザー様も当然いらっしゃるはず……!
その点に関しては制作当初から織り込み済みでして、
SRPGに興味ない方向けのオプション設定も勿論用意しております。

まず、難易度に関しては、以下の2つがございます。

・スタンダード……作者が無駄にノリノリで作っている難易度。気合の入っている方は是非こちらを!

・カジュアル……敵ユニット数の減少などは当然として、負けても勝ったことにして先に進める

スタンダード限定のイベントなどは存在しないので、どちらを選んで頂くかはお好みで!
ただ、カジュアルを選択された場合でも、できるだけ戦闘スキップを使用しないで頂けると嬉しいです……。
マップ上で発生する味方や敵との掛け合い(新しい仲間との出会いや敵との戦闘会話)が醍醐味だったりするので……。


また、ゲーム開始時にはユニットのロスト(戦死)を有効にするかどうかも設定できます。
こちらに関しては玄人向けの設定となりますので、特にこだわりが無い場合はロスト無し推奨ですが、2周目以降にあえて有効にしてみると微妙に変化した展開が見れて面白いかもしれません。
ちなみにエンディングは「ノーマルエンド」と「トゥルーエンド」の2種類を予定しており、トゥルーエンドの到達条件の1つとしてイリス、ノエル、リーン、サーニャ、パイネル、ウェイン6名全員の生存が必須となりますが、これもロストを無効にしておけば簡単に条件を満たせて楽なんじゃないかなと思います。

あのさぁ……次回作の方はどうなってるんだい?

ベ、ベース部分は完成しております🐵💦
次の記事までには内容をある程度紹介できるよう整えておきますので、どうか今しばらくお待ち頂けると幸いでございます。
本当に申し訳ございませぬ……。


最後まで閲覧して下さり誠にありがとうございました。
今回の記事は以上になります。

では、サラダバー🥗💨

6件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索