雪那 2021/10/07 19:00

近況報告10/07

最近の近況は、歩行キャラのドット打ちをメインにやってました。
モン娘の他に、モブキャラなども作っていた感じです。

今回は完成した数名のモン娘ドットキャラを公開します。
前回の記事でも載せたキャラもGIFにしたのでそれも一緒にどうぞ。

っと、その前に、最近ずっとドット打ちばっかりだったので、息抜きがてら描いたイラストから公開します♪

まずは「スライム」です。


いかに気楽に描けるかを試しながら描いてみました。
初期の頃からだいぶタッチが変わりましたね(*'▽')

というのも、いかに短縮して描けるか?
と常々思っていたんですけど急げば雑になる、だからと言って時間をかけて丁寧に描けば良くなる訳でもなかったのです。

そこで今の自分なりにたどり着いたタッチがこんな感じです。

この絵一枚に一体どれくらいの時間がかかったでしょう?


実はこれキャラに2時間くらい、背景に至っては10分もかかっていません(*'▽')
メチャクチャ手抜きで描いてます。
あくまでも息抜きの落書きなので💦
ですが、過去の絵より誤魔化しがきいてると思いませんか?

そうなんです。
誤魔化しまくりなんです(*‘∀‘)

今までの自分はペン入れするのも丁寧に描こうとして、無駄に時間をかけていました。
なのに線に勢いはなく微妙な感じでした。

そこでもう思い切って丁寧に線を引こうとするんじゃなくて、勢いで描いちまうかっ!!
ってな感じでペン入れをしてみたら、これがなんか楽しくなってしまって、かなりの時間短縮につながったのです。

色塗りもあえて雑に塗ってます。
変に厚塗りっぽくこだわって時間かけてた割には全然上手く塗れずにいたので、たまには背景で誤魔化してみるかなって感じで塗ってみました。

自分の場合丁寧に丁寧に描こうとしてたのが逆に下手にしてたのかもしれないですね💦
一歩だけレベルアップできたのかもしれないです(*'▽')

とは言っても、勿論本編は手抜きをせずしっかり描きこみますので、あくまでも息抜きするときの場合になります💦


一応背景なしの「スライム」もどうぞ。

相変わらず塗は苦手です💦💦
それでもコツコツ頑張るしかないですね💦

もう一枚「ゴースト」も描きました。



本当背景あると色々誤魔化せるんやなぁ~(*´з`)
ちなみにこれは背景込みで2時間かかってません。

というのも、真っ裸だから時間がかからなかったってだけです。
背景にいたっては5分かかってません。

なにも考えずにキラキラさせただけなので(*‘∀‘)

一応背景なしバージョンも…



誤魔化せてるでしょ(*‘∀‘)
実は背景は殆ど描いた(塗った?)事はなかったんですが、描いてみると意外と面白いものなんですね♪(誤魔化せるから)

これからも息抜きがてら落書きで時短研究するかな(*‘∀‘)
ちなみにこのゴーストは腰の捻りを描きたくてのポーズです。


……っと、話は逸れてしまいましたがドットの方もどうぞ。


ゴースト         メタスラ         おおさそり

ドラキー         まほうつかい       スライム

スライムベス       女戦士          勇者



モン娘以外も勿論つくっています。



村娘リム


歩行ドット         女僧侶サージュ

とりあえず最近の成果はこんな感じですかね。
それではまた残りの歩行キャラドット打ちに戻ります💦💦

今回も観て頂きありがとうございました♪
ちなみにスライムとゴーストのイラストは本編に載せる予定はありません、あくまでも雪那の息抜き落書きでございます。

それではまた次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索