うまのあれ 2020/12/26 22:58

2020年振り返り

金・土・日のどこかで毎週更新、なんとか4回目までにこぎつけました、
うまのあれです。

カレンダーで確認すると、今回が今年最後の金・土・日ということなので……今回は今年の振り返り的な更新です。


1~3月 『犬耳じゃらし』開発完了&発売

『犬耳じゃらし』は2019年の5月くらいから制作を開始した作品で、実は同年10月くらいの完成を予定してました。実際、その頃には当初予定してた内容はだいたい実装できていたのです。
 なのですが、ある程度出来上がったモノを触ってみると、頭の中にあった完成形と……大きな隔たりがあって……なんというか、これじゃない、という。そこからはひたすら迷走したり、色々人に相談したり……。それでようやく形になったのが、今年の2,3月、だったんですよね。
 喋らずに鳴く、本当に犬扱いの犬耳娘、というのは僕が昔から好きだったコンセプト?の一つだったので、形にできたのは本当に嬉しかったです。何より、浪実みおさんのワンワンボイスが本当に良かった!半分くらいはボイスで出来てる作品かもしれません(笑)

4~8月 Unity製3Dアクション制作の迷走

『犬耳じゃらし』の次は3DアクションRPGを作ろう、というのはずっと考えていたことだったので、作り始めたわけですが……大きな誤算があったというか、さらなる迷走の始まりになってしまいました。
エンジン一つに関しても、当初は使い慣れたUnityだったんですが、UE4のほうが向いてるのでは、と思ってそっちに行ってみて、でも想像以上にキツかったのでUnityに戻ってきて……でもやっぱり表現力の高さに惹かれてまたUE4に……みたいな迷走に迷走を繰り返していました。もしチームだったら10回くらいは僕が原因で崩壊してたかもしれません。

9~10月 UE4のお勉強&『眠り妹姫』英語・中国語版発売

この辺でようやく次回作はUE4でやっていくという覚悟が決まり、腰を据えてUE4のお勉強をやっていくようになりました。
それと合わせて、3Dモデルのほうも、基本的にはライセンスフリーの販売アセットを購入していくにしても、改造とかちょっとした小物の作成はできなきゃまずいということでBlenderの勉強もしていくことになりました。
あと、『眠り妹姫』の英語版・中国語版もようやく出せるようになったので、発売しました。もともとそんなに売れるとは思ってなかったのですが、英語版はDLsiteの英語サイトの売上ランキングで月間2位まで伸びる大健闘で嬉しい誤算でした!

11月~12月 次回作の内容が固まった!制作!

UE4の勉強を入門的な部分を一通りこなし、ちょっとテスト的な制作をして、いよいよ具体的な次回作の内容を固めていきました。
で、ほぼ現在に至る。
やるべきことがはっきりしてて、でもまだ作り始めたばかり。今は一番制作が楽しい時期かもしれません。

ではではみなさま、良いお年を!

サムネ用!

セール情報!

うまのあれの過去作3作品が冬セール参加中です。

わんわん鳴くワンコちゃんと暮らす、マウスお触りエッチする
両手・ちんぽ・舌で同時愛撫ができる
『犬耳じゃらし』 30%オフ!

寝てる妹ちゃんに夜○いをかけて、マウスおさわりエッチする
両手・ちんぽ・舌で同時愛撫ができる
『眠り妹姫』 20%オフ!

女商人ちゃんが町長になって、冒険や交易しながら街づくりする
街経営シミュレーションRPG
『○○○バーグへようこそ -女商人ちゃんの街づくり-』 50%オフ!

となっております。
よろしければどうぞー。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索