うまのあれ 2021/05/08 20:45

近況報告

また更新間隔が開いてしまいました。
うまのあれです。

実は、エッチモーションを作ったり一人称視点を作ったりしてた頃から、アクションではない別のゲームを作ろうとしていたのですが、色々壁にぶつかってしまって予想外に時間がかかりそうだったので、そちらは破棄してアクションゲームの制作に戻ってきました。

別ゲーでは着せ替え要素が重要だったので、しばらく服のモデリングに挑戦していたのですが、思った以上に服を作るのが難しかったのです……。
現状の僕の手札では、ゲーム性に関しては凝ったものにして、その代わり服のモデリングはある程度はクオリティを許容する、みたいな方向が良さそうです。
もちろん、今後もお勉強は続けていこうと思っています。最終的には全部がんばる!


で、戻ってきたアクションゲーム制作のほうですが、別ゲーで作っていたシステムの中の必要部分をマージしつつ、既存の部分も大きく修正をかけていました。見た目には何も変わらないのですが、クラス設計とか依存関係とか、そういうところです。

UnrealEngineの学習初期に作ってた拙い部分が色々足を引っ張ってたので、結果的には良かったと思います。


たとえば、これはキャラクタークラスの参照関係ですが……無駄に広がりまくってた参照が、

一応このくらいには収まるようになりました。


と、Ci-en更新してなかった空白の活動期間はこんな感じでした。
いや、もちろんサボったり、ゲームして遊んでた時間も長かったんですけどね……。


で、とりあえず再設計的なヤツの作業が、だいたい終わりに近づいてきましたので、ようやくアクションゲームの方で、また新たな進捗が出せるんじゃないかなーと、今はそんな状況です。また来週から少しずつ、出していきたいと思います!

ではでは~。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索