うまのあれ 2021/12/26 17:28

年貢を収めます

うまのあれです。
前回生存報告してから、また更新が空いてしまいました。
ちょっとまた時間が取れず、制作のほうも滞りがちだったのですが、現在は再開しています。

今年ももう残り少し。
今年はひたすらUE4と格闘した1年でしたが、思った以上に進捗が進まなくて……結局新作も出せずに終わりそうです。
もう、いろいろな意味で、来年中の完成・発売はもはやマスト!というわけで頑張らねばですね。

制作のほうは、現在はUE4でのシステム作りはいったん置いて、いよいよBlenderで3Dモデリングをやりだしてます。服とか!

服!

そう、服なのです。
3Dゲーム制作、建物や環境の3Dモデルに関しては有料のアセットが揃っていて、有りものでけっこうなんとかなるし、人物に関しても、身体はけっこうあるものなのですが……服が……なかなか……問題なのです。
もちろん販売モデルも服は着てますし、なんだったら着脱も可能だったりするんですが、『お気に入りの可愛い女の子モデル』に『ゲームのシチュエーションの合わせた衣装(今回なら奴○服とか剣闘士服)』を着せるのが難しいのです……。
武器とかと違って、キャラクターモデルに密着してボーンで動くので、別のアセットから付け替える、というのも一筋縄にはいきません。その上……できればゲーム内で着せ替えたりしたい、みたいな要求も出てくるわけです。

というわけで……ここだけはどうしても自分でモデリングできないとなーー、と思いつつも、モデリング得意じゃない僕としては辛い作業なので後回しにしてたのですが……
いよいよ年貢の収め時、というか収めはじめました。税務署さん今までごめんなさい。

ということで、次の更新はモデリングとかになると思います。
進捗版ゲームに反映するのは……更にもう少しあとかもです。
おまたせして申し訳ありませんが、なにとぞ、なにとぞよろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索