うまのあれ 2022/09/17 21:08

『首枷のルッカ』進捗:今度は防具


うまのあれです。
ここ最近はUE4からはちょっと離れて、Blenderでの作業が続いています。
Blender作業、というかモデリングは、以前はそんなに好きではなかったんですが、最近はちょっと慣れてきたおかげか、制作の楽しさがわかってきた気がします。

今回の進捗

先週で武器が揃ったので、今週は防具というか衣装を作っていました。

以前から作ってあった奴○服

同じく奴○服でワンピースというか貫頭衣というかそういうヤツ

ベルトだけで大事なところを隠してるグラディエーター風衣装

RPGっぽい革鎧

守られてる部分は硬そうだけど、隙きも多そうな鉄の鎧

と、こんな感じでとりあえず増えてきました。
あと2種類ほど作ったら、あとは色違いとか、パーツの追加や省略でバリエーションを作る感じにして、防具群は完成、って感じで予定しています。

革鎧(肩当て無しバリエーション)を装備しての拳闘ー。
やっぱ拳闘は肩当て無しが合うかも!

次の予定ー

まずは残りの防具の制作を終わらせる必要がありますが、それが終わったら次は防具の装備のシステムと、アイテムの購入とかのシステムを作らないといけません。実はこのゲーム、今のところ武器は装備できるけど防具は装備できないんですよね 笑

なんで一緒に作らなかったかというと……防具に関しては、装備品としての機能を持たせずに、たんなる着せ替えアバターみたいな扱いにすることを考えていたからなんですよね。
現状でもまだちょっと悩んでるのですが、やっぱり防具としての機能を持たせようかと今は考えています。
なので、武器と併せてパラメータのバランス調整なんかも改めて考えないといけないですね。

おしまい!

今回はこんなところです。
よろしければ、フォロー、いいねしてもらえると嬉しいです(´∀`)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索