SOUTH TREE 2021/06/01 17:00

進捗報告 2021-06-01

皆さま、おつかれさまです!

あっという間にもう6月、今年も早くも約半分の月日が流れてしまいました。

振り返ってみると今年も色々とあったはずなのですが、年を重ねていくと改めて時の流れの早さを感じてしまいますね……。


まぁ時間は有限ということでそんな前置きは程々にして、今月の進捗報告に参ります!

と、意気揚々といきたかったのですが、今回はあまり報告出来る事柄が少なく……。


今月の進捗報告としては、5月中はずっとシナリオ制作を続けていて、それが80%まで完成出来た、といったところです。

シナリオ制作は5月中に終わらせようと思っていたのですが、想定以上に苦戦して時間がかかってしまっている状態ですね……。

とはいえ、シナリオ制作の残り20%の作業内容は、条件を満たすと発生するイベントシーンのテキストのみなので、ゴール自体は見えているといった状態です。


前回の記事でも書きましたが、このシナリオ制作も含めて今後の制作工程を説明すると、

01.シナリオを完成させる

02.シナリオを元に、声優様に依頼する台本の作成

03.シナリオを元に、効果音とBGMの選定

04.シナリオを元に、イラストの最終調整

05.各素材をゲームとして組み立てていくスクリプトの作成

といった感じになると思います。

少し余裕を持って考えて、01~04までの作業を6月中に終わらせて、7月からスクリプトの作成に入り……と考えると、ゲームの発売は9月前後にはいけると考えています。

とはいえ予定は未定という事で、発売時期はもう少し制作が進んでからちゃんと発表したいと思います。


という事で、5月中はずっとシナリオ制作しかしておらず、新たに情報公開出来るような素材が無い状態であります。

ただそれだけだと寂しいので、既に出来上がっている分のシナリオを前回の記事で公開した動作テスト用のスクリプトに取り入れた、ゲーム本編のスクリーンショット的な物を用意してみました。


癒らし暮らし -Relief Doll- ゲーム画面スクリーンショット(仮)


これらのスクリーンショットはまだ完成品ではないので修正が入る可能性はありますが、中々良い感じに仕上がってきているのではないかと……!


以上、今月の進捗報告でした。

客観的に見ると開発段階はもう終盤に入っているのですが、これまではあまり終盤という実感は無い状態でした。

しかし、この6月中に予定している作業が完成すればいよいよゲームの組み立て作業に入れるので、ようやくゴールがはっきりと見えてきたような感じです。

とはいえ、ここで焦ってゲームの品質を落とすような事をしては本末転倒なので、この6月中の作業はしっかりと妥協せずに詰めていきたいと思います!

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索