Heliodor 2020/05/17 23:41

復活ポイント(続き)

ヴィータ大脱出は現在半額セール中です(追記:セール終了しました)

半額セールは5月18日の14時までです。
ヴィータ大脱出に限らず、DLsiteで何か買う予定の方はお急ぎを。


DLsite 販売ページへのリンク


さて、前回の続きです。
ヴィータ大脱出で、死んだときの復活ポイントをどこに設定するかという話でした。
大まかにいえば、ダメージを受けずに立つことのできていた場所を安全な場所と判断し、その座標を復活ポイントとして登録しておくというものです。

……ところがこれでは不十分でした。

思い出してください。ヴィータ大脱出には動く床があります。水平に動く床、垂直に動く床、鎖が付いていて上下に動く重りなどです。最後に立っていた場所へ素直に戻してしまうと、そこにあったはずの床が無いということが高確率で発生します。ではどの床に乗っていたかも一緒に記録しておいて、同じ床に戻してやればいい? いや、それもダメです。動く床のなかにはヴィータが立てない場所まで移動してしまうものがあります。障害物のぎりぎり下をすり抜けて動く床の場合、すり抜けている最中にヴィータが戻ってしまうとヴィータが障害物に押されて再落下してしまいますし、上下に動く重りが頂点まで上がりきった時にヴィータが戻ってしまうと天井と重りに挟まれて大変なことになります。


移動ブロック、壊せるブロック……。正直ステージ4は難し過ぎたかなと反省してます。

そこで、動く床に乗っている間も座標の記録をやめるようにしました。動く床の上で復活することを完全に諦めたのです。こうすると「普通の地面から動く床にジャンプし、そこからさらに飛び降りて死んだ」場合には普通の地面の場所まで戻ります。動く床から別の動く床にジャンプして…などと動く床の間をジャンプで移動した末に死んだ場合は結構前の場所まで戻されてしまいますが、まあそこは許してもらうことにしましょう。

……ところが、これでも不十分なんですね。

ヴィータ大脱出には破壊可能かつ上に乗ることのできるオブジェクトがあるんです。壊せる箱、壊せるブロックです。これらは動く床のように勝手に移動したりはしませんが、ヴィータが復活したときに既に存在しない可能性があります。例えば、ヴィータが箱の上からジャンプし、落下しながらその箱を攻撃して破壊し、さらに落下し続けた先で死んだ場合です。チャージショットを使うと反射してきた弾で自分が立っている箱を破壊できるので、もっと簡単に実現できます。このとき復活しようとしても復活ポイントにあった箱はすでに消えています。破壊可能なブロックも同様です。

それなら、破壊可能なオブジェクトの上にいた場合も復活座標の更新を止めておけばよさそうです。ヴィータが操作可能かつ接地していて、接地先が破壊可能なブロックでも動く床でもない場合に、その座標を復活ポイントとして記録します。

基本的にはこれでOKなのですが、ただ気になるのは、ほとんどすべてのブロックが破壊可能ブロックであるようなステージが存在することです。ここの場合、スタート地点以外の足場は大部分が破壊可能ブロックですので、スタート地点以外では復活ポイントの設定がなかなか行なわれず、ゴール直前で死んだ場合でもスタート地点に戻されてしまう可能性があります。それではあんまりですので、復活ポイント設定の方法を少し変えることにしました。

ひとつしかない復活ポイントを更新し続けるのではなく、復活ポイントの候補を追加していくようにしたのです。復活ポイントの追加は、最後に記録した復活ポイントから一定距離だけ離れた場合にのみ行われるようにしました。こうすれば、じっとしていた場合に同一座標が追加され続けてしまうという無駄がなくなります。


のちに調子に乗って追加した空中ダッシュ。色々な意味で問題あるけどこれはもういいかなって……。

ヴィータが死んだら最新の復活ポイントを調べ、床や地面が存在するならそこに戻します。床や地面が存在しない場合は一つ前の復活ポイントを調べます。そこがダメならさらに前の復活ポイントを見ます。こうして復活ポイントを戻しながら調べていくと、やがて復活可能な地点が見つかるはずです。万が一、すべての復活ポイントが使えなかった場合は仕方がないのでスタート地点に戻します。

これで、安心して落花死してもらえますね!


……ちなみに、今だから言いますが、これにはまだ罠があって、どこにジャンプしても届かずに落下してしまうという地形的に詰んだ状態の場合には対処できません。例えば画面内の大部分のブロックを破壊し、空中にポツンと残ったブロックの上に立っている場合です。どこにジャンプしても左右にある地面に届かず、下は奈落という状態ですので、そこから落下して死んで復活しても、どこにも行きようがありません。幸いにもそういうことが起こる可能性のある地形はエキストラステージだけですので、そこは目をつむることにしました。
ぶっちゃけエキストラステージは理不尽すぎてボツにしたデータの寄せ集めですので……。



ヴィータ大脱出は発売してもう何年もたちますが、落花死からの復活で詰んだみたいな苦情は届いていないので、多分大丈夫だと思います。多分……。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索