Heliodor 2020/09/10 17:22

見つけてしまった

たしか先月だったかな?
新発売されたばかりのノートPC、お値段なんと19,800円(税抜)。安い!


喜びのあまり確保したその場で記念撮影。ドン、ドン、ドン、ド○キー♪

Windows10単体で買ってもそのぐらいの値段するのに、なぜWindows10の入ったノートPCがこの値段なのかサッパリ分かりませんが、きっと詮索してはいけないこの世の闇とか錬金術的な何かがあるのでしょう、多分。

ちなみに例のタブレットノートPC(T100TA)、バッテリー交換で生き返って普通に使えているので買う必要は全然無かったのですが、一度買い替え気分であちこち見て回っていたので「やっぱり新しいの欲しいなあ」という気持ちはなかなか抜けませんでした。

そこにこの出会い、これは運命ですよ。


当然やる林檎シール

で、肝心の性能ですが……。
何人かのYouTuberさんが開封レビューされていますが、ク○だのゴ○だの散々な評価ですね。

CPUシングル性能がcore2duo並ってマジか!?と目を疑いましたが、実際に使ってみたらブラウザとかは意外と普通に使える気がしました。
もしかすると私自身の脳のクロックが低いせいかもしれませんが、少なくともドット絵描いたりテキスト打ったりする用途では全く困りません。むしろ液晶広くて綺麗!


もちろん普通のゲーム(特にFPSとか)は無謀です……が、それがいいんですよ。
この○ソ遅いと有名で、新品2万円で買えるノートPCで普通に動作するゲームなら、もう「重過ぎるからなんとかしてくれ」と文句を言われる心配も無いでしょう。つーか2万円出せば中古でcore i5搭載しているノートPC買えますからね。

というわけであやかし紅白戦は、このノートPCのスペックを動作最低条件にしようと思います。
(しかし新機種でCPUがCeleron N3350、メインメモリー4GBってこのド○キのノート以外であるんかな)


実際にタイトル画面~放置デモを動かしてみるとこんな感じ。

んんん、ちょっと重いかな。まあいいよね、動いてるし

修正めんどう放置している処理とかあるので、もう少しだけ軽く出来る予定です。



すごくどうでもいいですけど、コルタナって流暢に喋るときと、突然ゆっくりボイスみたいなカタコトで喋ることがあるの、何なんですかね?
毎度ながらWindows10セットアップしていると、途中でしゃべり方が変わるたびに「誰だ貴様ッ!」「AIを乗っ取られたか!」と不安な気分になります。




フォロワー特典は、未公開ステージ背景をチラ見せです。

フォロワー以上限定無料

まずは無料プランで様子見を。 お気軽にフォローしてみて下さい。

無料

【 500円 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索