Heliodor 2019/02/08 17:32

あまり参考にならないエフェクトの描き方

絵的なエフェクト(今回は土煙)の話です。

エフェクト類を全部自前で用意すると大変過ぎるので、フリー素材で丁度よさそうなものがある場合はそれを積極的に使用させて頂いています。
フリー素材でどうにもならない場合はプログラム的に画像を変形させたりパーティクルを飛ばしたりで結構何とかなります。

それでもどうにもならないものはどうするか?
アフターエフェクトやUnityのアセットを扱えるなら気合入れて作るのもいいと思いますが、私の場合は幸い2Dドット絵のゲームなので、そこまで力を入れなくても誤魔化せるので手描きでなんとかしてます。


今回はこれ、漫画やアニメでよく見る、いかにもダッシュ全開という感じの土煙です。こういうエフェクトが欲しい。


要するに「爆発的に後方に広がってモヤッと消える」だけです。
(言うは易しですが……)
というわけでそれっぽい形のアニメーションを単色ドットで描いていきます。



次に色を付けます。どうせ後でぼかしを掛けるので大雑把です。



実際にアニメーションさせてみて形を調整したり、足りないコマを描き足していきます。(今回は主に後半の消え際を描き足しています)


最終的に7枚のアニメになりましたが、この枚数でも案外それっぽく見えるものです。
細かい部分はおかしいかもしれませんが表示されるのは一瞬ですし、誰もエロ同人ゲーで土煙の良し悪しなんて気にしません。それっぽいのが出てればいいんですw

最後に軽くぼかしを掛けてもう少し煙っぽくします。
ね、簡単でしょ?


キッチリと全部ドットでエフェクトを描いているゲームならぼかしを掛けない方がキャラとの統一感が出ていいかもしれません。
まあその場合はもう少ししっかり描き込む必要がありそうですが……。


そしてこれが実際の画面でどう見えるか?

フォロワー以上限定特典、初公開(だったと思う)の実際に動いているゲーム画面動画です。(……と言っても主人公が走り回っているだけですがw)

フォロワー以上限定無料

まずは無料プランで様子見を。 お気軽にフォローしてみて下さい。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索