Heliodor 2021/06/12 21:02

やりたい放題やりたい

ウ〇娘とか全然興味なかったんですが、ブルマーで走っている動画を観て俄然興味が湧いてきました。ヘリオドールです(挨拶)。

今回はプログラム話……のようでそうでもないような、ちょっとプログラム話です。




触手をちまちまと配置するのが面倒になって結局マップエディタでそういう機能を作ったのですが、一旦作り始めると色々なことをマップエディタでやりたくなるんですよね。


例えばゲームやりながら編集できたりするとすごく便利ですよね。
特に体力ゲージなんかの配置微調整とか。……マップエディタとは。


で、ひとつ思い出したことがあるのですが、その昔Smalltalk(マイナーなプログラム言語)を利用した Squeak という不穏な名前のアプリがありました。
それを実行すると仮想デスクトップが開いて、その環境の中でゲームしたりプログラムを実行したりできるのですが……。


ワリとやりたい放題できるんですよ。


どのくらいやりたい放題できるかというと、仮想デスクトップ内に適当なウィンドウがあるとして、そのウィンドウにはタイトルとかボタンとかリストとかが並んでいるんですが、そいうったウィンドウコントロールを選択して別の場所に移動したり、回転したりできるんですよ。

……ちょっと何を言っているか分からないですよね。
検索してみたら意外と最近(と言っても一年前ぐらい)にも更新されていたので、せっかくだからダウンロードしてきました。
https://squeak.org/downloads/

このリストから Windows 向けのファイルをダウンロードしてみます。ZIPを解凍してこの中にある squeak.exe を実行するとこんな画面が出ます。まさに仮想デスクトップですね。

で、このウィンドウ上でマウス中央ボタンをクリックすると、ウィンドウを取り囲むようにメニューが出てきます。

この右上にある茶色のボタンが「移動」ボタンです。このボタンをドラッグすると、ウィンドウも一緒に動きます。


さてここからが本題なのですが、この「気になるものの上で中央クリックしてメニューを出し、適当にいじくりまわす」ってのはウィンドウ以外のあらゆるものに対してできるんですよ。

もう一度ウィンドウを中央クリックしてメニューを出し、その状態でさらに中央クリックすると、どんどん内側にあるオブジェクトを選択していくことができます。



例えばウィンドウの右上に[+]ボタンがありますよね、最大化ボタンです。
このボタンの上で中央クリックを繰り返すと、そのうちこのボタンの周りにメニューが出てきます。

この状態で、茶色の移動ボタンをドラッグしてください。なんと[+]ボタンが移動するんですよ!!!
ただ、そのままだとボタンはウィンドウのタイトルバー領域から出ていかないですよね。
そこで、上部中央の黒いメニューボタン(野球のフィールドみたいなヤツ)を使います。
これはピックアップボタンと言って、オブジェクトを取り出すことができるやつです。

このピックアップボタンをドラッグすると、[+]ボタンがウィンドウの外に出ていくんですねえ。

しかもこの状態でもちゃんと[+]ボタンは最大化ボタンとして機能するんです。
同様にして、ウィンドウ右側にあるテキストの領域を選ぶと……。


取り出して回転させて…とかもできるんですよ。
ちなみにこの状態でちゃんとテキスト編集できます。

カオスやな……。


こんな感じでウィンドウもテキストもボタンも右クリックメニューもシステムメニューも全部リアルタイムで編集できるんですよ。もちろんその状態でもちゃんと機能します。



無駄に長くなったので無理矢理シメに持っていきますと、これぐらいやりたい放題のエディタをいつか作りたいですよね。そしてリアルタイムに配置デザイン。
……だいたい失敗するパターンですが。



おまけ

なんか検索してたらこんなの見つけました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9861469

Squeak の真面目な使い方はこっちで
http://www.src-j.com/books/pdf/203_pt.pdf








更に関係無いおまけ


3080Tiに続き3070Tiが発売になりましたね。
3080Tiは20万円前後とか相変わらずスゲェ値段ですが、なんと3070Tiは初動から10万円前後……安い!





んなわけあるか!!

RTX系は動作検証用に欲しいことは欲しいんですが……無理ですってこんな高いグラボ。







フォロワー特典は、冒頭の背景が実際に動いているところチラ見せです。

フォロワー以上限定無料

まずは無料プランで様子見を。 お気軽にフォローしてみて下さい。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索