Heliodor 2019/05/07 22:24

自作ツール(PathGet)

プログラム話です。

自分がゲームを作ったりするときに、自分のために作って自分だけが使っているというツールがあるのですが、今回はそのうちの一つを紹介することにします。
どんなツールかというと...

ファイルのパスを取得していろいろいじくりまわす

という、ただそれだけの物です。

文字列として取得したファイル名に対して、ディレクトリ(フォルダ)部分を削除とか、拡張子部分を削除とかという操作を、リスト内の全てのファイル名に対して一括で行うというだけです。もちろん実際のファイルやフォルダがリネームされるわけではありません。

というのも、例えば100個ぐらいサウンドファイルがあったとして、それを全部リスト化したい……というような場合があったりしますよね?(よね?)


当然フォルダ内のファイル名を全部手動で入力するのは面倒です。
ファイル数個ぐらいだったら、エクスプローラでファイルを Shift + 右クリックすれば、隠しメニュー「パスのコピー」が出てくるので、それでコピーとかできますが(これは本当に隠しメニューなので、普通に右クリックしても出てきません)これが何十個もあるとやってられないです。

で、ツールとかを探せば、ファイルをドロップするだけでファイルパスを取得!というのはたくさんあるのですが、取得した後に、さらに編集できるようなものってなかなかないんですよね。あっても無駄に高機能だったりして。


というわけで、次のようなツールが欲しかったのです。

・見た目はメモ帳。
・ファイルやフォルダをドロップするとパス行が追加される。
・拡張子の削除や、ファイル名だけの抽出、引用符で囲む、などの処理が、すべての行に対して一括で実行できる。
・ソートもできちゃう。

そんな感じで自作しました。

実にシンプルですね。
果たして需要があるか分かりませんが、一応フォロワー以上特典として公開します。

フォロワー以上限定無料

実行形式ファイル+説明テキスト

無料

【 500円 】プラン以上限定 支援額:500円

ソースコード(C#)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索