Heliodor 2019/07/28 10:03

Godot Engine

せっかく Google Game Builder を試してみたので、以前から気になっていた他のゲームエンジンも少し触ってみました。

それが Godot Engine です。

公式
https://godotengine.org/


これ、何が良いって、ダウンロードしてみると分かるのですが、なんとEXEが1個入っているだけという超シンプル構成なんです。

Readme すらありません。他のゲームエンジンみたいに大量のDLLが入っているだとか、大量の謎のファイルが詰め込まれたフォルダがいくつも並んでいる、なんてことが無いんです。これだけでも、ちょっとダウンロードして試してみようって気に、なりません?(ならないか?)



日本語化もバッチリで、日本語環境で起動すれば勝手に日本語のUIになってくれます。

基本的な使い方は、Unity 触ったことのある方ならだいたいカンでわかると思います。
プログラムは Python ライクな Godot 独自の言語が使われています。
(ちなみに Godot をダウンロードする時に通常版かMono版かを選択しますが、そこでMono版を選べば C# がスクリプトとして使えるようになります)

ガチなスクリプトの他に、ビジュアルスクリプトという、様々な効果を持つパネル同士を線で結ぶという定番のスクリプトモードも用意されていますので、プログラムが分からない方でも安心できるかと思います。

とりあえず Godot を起動するとプロジェクトマネージャーという画面が出るのですが、そこで「テンプレート」を選ぶと勝手に公式サイト上からテンプレ一覧を探してきてくれますので、カテゴリーから「DEMO」を選んで、適当なデモプロジェクトをダウンロードしてみると良いと思います。



個人的には、自分でプログラムをガリガリ書いた方が融通が利いて楽、という感じで、Unityみたいなゲームエンジンは使ってこなかったのですが、もしも今後ゲームエンジンに移行することがあるとしたら、まず最初に Godot を試すと思います。

一応公式動画を置いておきますね

https://www.youtube.com/watch?v=UTAeDoRIHaA
なんかどこかで見たようなゲームがちらほらあっていいんスかコレ親しみを感じますね!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索