サークル1号 2020/09/16 20:27

新作短編RPG「Little Destiny」 イベント&エンディング攻略記事その2

どうも皆さまこんばんわ。
新作短編RPG「Little Destiny」ご購入いただき誠にありがとうございます!
1号の純愛路線短編は全然売れないんだろうなぁ……と覚悟していたのですが、
個人目標販売の300個を無事超えました!ありがとうございます!
まだの方は、リーファのなでなでを是非よろしくです!

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ299198.html

前回の補足として今回も攻略補足&解説記事を作らせて頂きます。
ネタバレありですのでご注意ください。

●難易度高めの討伐依頼について
冒険者ギルドでは中級討伐依頼を請ける事ができ、
報酬金額も高いのですが戦闘難易度がかなり高めのものがあります。
特にヤバめな物をピックアップして解説します。
あと、基本的に中級討伐依頼はリーファと2人を前提としています。
1人でも攻略できない事はないのですが……モノによります。
また、レベルも主人公25・リーファ20前後を
想定していますのでご注意ください。

選択時にはランダム選ばれますので、無理せず再び依頼選択をしましょう。


・コカトリス
単体ですが2回行動率が高く魔法と特技を使い、
加えて俊敏性が高いためこのゲームでは珍しく先攻を取られやすいです。
幸い行動阻害系異常ステートは効き、自己回復もしないため、
「反撃の構え」や「エリアプロテクション(スクロール)」等で守りつつ、
順当にダメージを与えれば倒すのは難しくありません。


・レイジングビー
数も多く攻撃力も高いので、
正面から戦えばレベルが高くても全滅の危険があります。
しかし、特技攻撃しかしないため「反撃の構え」を使えば、
主人公だけで一網打尽にできる可能性が高いという。


・レイス、スケルトン
物理攻撃を半減し、闇属性魔法や吸収魔法を使うレイスがやっかい。
魔法球や魔法、主人公必殺技を駆使してさっさと倒してしまいましょう。
スケルトンは斬連が強力ですが、それ以外は大して強くありません。


・邪教徒、レッサーデーモン
下手したら作中最強の中級討伐依頼エネミー。
邪教徒はHP・MPが減少するとそれぞれ回復アイテムをつかいます。
行動阻害系異常ステートで敵手数を減らし、
強力な魔法ダメージを与えてくる邪教徒を一番最初に倒しましょう。
レッサーデーモンも強力な魔法と特技を使うので要注意。
毒なんかもやっかいですので「防疫の魔除け(装備屋)」があると便利です。


・ガーディアンゴーレム
作中で単体最高のステータスを持つエネミーです。
とにかくHP防御力魔法防御力が高いので生半可な攻撃は効かず、
異常ステートも耐性持ちでほとんど効きません。
ただ、所詮単体で自己回復技もないため、ルーチンで倒す事ができます。
また、風属性にちょっと弱いため補助として風属性魔法も有効です。
長期戦になるため攻撃・回復アイテムは十分に準備しておきましょう。


・サキュバス
条件イベント特殊討伐で戦闘を行うエネミーです。
魅了技を駆使してきますので主人公がほぼ棒立ち状態に。
ダメージで解除されるとは言え、あまり主人公は頼りにせず、
リーファの魔法・魔法球攻撃で戦うようにしましょう。
天光級を3~4回くらい使えばほぼ確実に倒せます。
勝利するとMPを少量の生命力に変換できる特殊魔法、
「マナコンバージョン」を教えて貰えます。

●1号おススメイベント!
攻略上というより一号が好きなイベントの紹介です!
是非プレイしてみてくださいね!



・暁烏亭で野菜定食を選ぶとピーマンで親愛度が減ってしまいます。
しかし、親愛度100の特性変化後にてランダム3の1の確率で、
リーファはピーマンを我慢して食べる事ができます!
もちろん、なでなでタイムも発生します!偉いぞリーファ!


・教会でお勉強を行うと発情度を減らす事ができます。
そしてランダム6種にて羊皮紙を貰う事ができます。
もちろん、なでなでタイムも発生!褒めてあげましょう!
何気なく、お勉強数エンドの伏線にもなってます。

●エンドネタバレ補足解説
これはエンディングの補足解説となります。
攻略記事とかじゃなくてネタの解説の方。
完全にネタバレとなりますのでまだの方はご視聴をお控えください。




・親愛度エンド
ハッピーエンドで本作の正式エンドともなります。
色々と語りたい事はありますが、
装備屋さんは悪意はなく完全に善意だったのです……。
襲った不幸は小指をぶつけるとか、頭から水をかぶるとか言う程度。
あと何気なく混ざってるギルド受付さんは斥候としてかなり有能なのです。
他に作中描写はありませんが、
リマーゼ教会シスターは事務系の情報支援、魔法薬屋は魔法薬の提供支援、
暁烏亭は保存食提供や細やかながら冒険スポンサーになってます。
ラストの解釈はまだお父さんなのか?それとも正式に恋人になったのか?
ここら辺はプレイヤー様の解釈にお任せします。
一番重要なのは、彼らが/あなたが、
再びリーファと一緒に暮らせるという事なのですから。


・発情度エンド
ある意味でバッドに一番近く、ある意味で一番幸せなエンド。
本当はもっと下位エンドだったのですが、メインのステ値だったので。

本人の記憶は全くありませんがリーファ似少女は、
リーファの魂を受け継いでいます。
魂で寄り添っていたのですが主人公が全国をプラプラしてる内に
スラムの白子症の母親の胎内に引き寄せられてしまい離れる事に。
スラムで再開したのは本当の奇跡&運命です。(再開できなきゃ死んでました。)
ラストは貧しいながらも4人で暮らす……その内ハーレム状態に。(発情要素?)

少女・母親・妹の酒池肉林的なイラストも描いたのですが、
そういう作品じゃない事を思い出して封印。


・お勉強数エンド
ベターエンドとして当初から企画していたネタです。
治療法云々伏線に関しては、特性変化後のエメラルダ雑談にて。
実は初期企画だと現代人は主人公で、ホムンクルスを作るのも主人公でした。

これも発情度エンドと同じく、本人の記憶は全くありませんが、
リーファ似少女はリーファの魂を受け継いでいます。
人工の魂でもよほど強い想いがないと(親愛度100くらい?)、
転生のために引き寄せられてしまうので。

ラストはちょっと見辛いですが、
好意を持ちつつ助手看護婦として一緒に働いているという感じですね。
ちなみに少女にはちゃんとお父さんが居るので色々と苦労しそうです。
「ウチの娘を助けてくれてありがとう!」「でもウチの娘はやらんっ!」
そこら辺はまた別のお話……。




・巨木エンド
ある意味でバッドエンド……とも言えますが、
本人たちは幸せそうなのでエンドの一つに組み込みました。
当初は妙齢巨乳美人になったリーファ木の精をイベント絵で出す予定でしたが、
ロリコンな主人公を全否定しかねないのでお蔵入りに……。
死後、主人公は木の下に埋められて、巨木にも新しい言い伝えが増えました。
リーファの人格はその内に消えてしまうのですが、
巨木の加護はリーファの魂を受け継ぎ強化されましたので、
もしかしたら魔王を倒す勇者とかが加護を求めに来るかもしれませんね。

他、綺麗に締めすぎて解説する事もないという……。

・ギルド依頼数エンド
5種の中で一番バッドエンド寄りですかね。
主人公が見たリーファの姿は本物か幻か……。
2重ネタバレですが、親愛度エンドの方をご覧ください。
ラスト主人公は生き残った?→ああなったお父さんは無敵ですから。
あの世界は基本的にレベル30が上限なのですが、
何かしら……命がけの行動等で上限を突破する事があります。
ラストは絶望的ですが、レベル上限を突破すればなんとか。
もしかしたら、伝説のダンジョンに挑めるくらい上限が上がるかも。
一応別エンドではありますが、
脳内保管として親愛度エンドの空白を埋める前日譚と解釈しても可。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索