サークル1号 2021/05/09 11:18

久しぶりのガンプラ制作結果、プライズフィギュアご提供感謝

どうも皆さまこんにちは。
サイレントピル制作記ですが、
例のごとく初歩的なデバックで躓いて修正かけてます……。
なので今回は以前お知らせしたとおり、ガンプラ記事にしますね……。


●ティエレン宇宙型
10年ぶりのガンプラです。なぜティエレン?→安かったからです。
素組が非常に楽しくて、同人エロゲのストレスが消えていきました!
マーカー部分彩色もこれまた楽しかったですね!
墨入れ黒色と金属銀色を入れるだけでパッと引き締まりました!
ただ成形色に対しての隠ぺい力が低いため、それ以外の色は綺麗に乗らずに断念。
それでもカッコいい自作ティエレンを眺めてニヤニヤしてました。

そしてトップコート(塗装膜保護のコーティング)で大失敗!
白化して斑になってしまいました……1号のティエレンが!
(原作でも基本やられ役でしたしね……。)

まあ、ウェザリング(ぼかし表現)で挽回すればいいや……!と思ったのですが、
下地TPの食いつきが良すぎて上手くぼかせません。
失敗したウェザリングを拭こうとしたら下地のTPごと剥げて惨状に。
……1号のティエレンが!


結論。
「……ガンプラは素組でいいんじゃね?」
まあ実際の所、週末初心者モデラ―が下手に手を加えるより、
素組で十分映えますしねー。
仮にウェザリングをやるとしたらTP無しでやりたいです……。

このティエレンには、試行錯誤用実験台になっていただく予定です。
ダイバーアヤメは素組にします!

●フィギュア
ウェザリングを調べているとyoutubeで、
フィギュアリペイントなるモノを発見しました。

ガンダムマーカーやウェザリング用粉末塗料で、
塗装の甘いプライズフィギュアのクオリティを上げていく趣味です。
組む楽しみはないものの、これはこれで面白そうです。
……フルスクラッチは挫折しましたし、これなら気軽ですよねー。

ただ、1号はフィギュアをほとんどもっていないので、
失敗前提で購入するのは、二の足を踏んでしまいます。(ティエレンの惨状もあり)

そんな時に、たまたまツイの方でやり取りさせて頂いた方から、
廃棄用プライズフィギュアを十数点頂くことができました!
ここら辺で塗装練習をさせて頂く予定です。
万が一飽きても、美少女フィギュアはそのまま資料用にできますしね!


と、今日はこんな感じ。
あくまでも、メイン創作活動は同人制作であり、
こちらの趣味はストレス解消目的で、始めるのも止めるのも気軽に~という
緩いスタンスでやっていこうかと思います。
画像はあまり出せないかもですが、生暖かい目で見守って頂ければとー。

ではまた~。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索