サークル1号 2021/06/08 18:09

サイレントピル制作記28 ステータスシステム紹介

どうも皆さまこんばんわ。
引き続き、販売開始まで先行サンプルにて
ゲームシステムの紹介をさせて頂きます。



●ステータスシステム

1号RPGの定番となりつつあるステータスシステムです。
大まかに、【経歴欄】【精神状態欄】【直近性体験欄】
【子宮内情報欄】【立ち絵】の5種類に分かれています。

それぞれ状態やシーンによって変化するため、
ステータス欄で確認しましょう。
特に【発情度】【浮気度】【生命体出産数】は数値によってシーン差分や
エンディング分岐が発生しますので注意しましょう。

制作者感想ポイントとしては、浮気度と子宮内状態の実装ですねー。
ネタを思いついてから、どうしても実装してみたくて頑張りました……。
浮気度に関しては残念ながら、
浮気度描写までシーン差分に組み込むと無茶苦茶膨大になるので、
分岐エンディング影響のみとなっております。
仕方ない部分もありますが、そこがちょっと消化不良。
次回に活かしたいですねー。

子宮内状態は直近性体験の派生システムとして比較的作りやすかったです。
個人的にこのシステムは好きなので、機会があればまた組み込みたいですね。
ただ、ゴブリンでやると生々しすぎるので倫理規制問題が……。

あと、水系経験欄のml表記ですが
テストプレイヤー様に100単位固定値の大雑把を指摘されて、
ある程度下桁数はランダム数値になっております。
個人的にお手軽かつ目から鱗なご指摘でしたので大変参考になりました。
こういう細かいステータスネタ大好きデス……!

明日は自慰システムあたりをご紹介。
ではまた~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索