RPGのどこが好き?苦手?アンケートと近況

いつもご覧いただきありがとうございます。
猿兵団の三岸です。

今回は、

・先月お願いしていたリソース配分アンケートの結果
・簡単な近況
・RPGのどこが好き?苦手?アンケート

となっております。

エロ配分アンケートの結果

沢山の方にご協力いただきありがとうございました!前回に引き続き途中経過のスクショと結果を併せてどうぞ。

・経過


※集計中の数字は四捨五入?なのか合計100%にならない時があるようです...

・結果


【総評】
今回はコメントでご指摘頂いた通り、私の質問が分かりにくかったせいで、『NTRの過程で主人公とHするのは純愛かNTRか?問題』に悩まれたユーザーさんもおられたようなので、多少回答結果がブレてしまっているかもしれません。ごめんなさい><

ただ全体としてはおよそ2:8前後をピークにした綺麗な山なりのアンケート結果となっているので、ざっくり大まかな傾向は捉えられているのかなと思います。

リソースの限られる制作では色んなアイデアやシーンにどう優先順位を付けていくかが問題になってくるのと同時に、どんな配分にしても「もっと○○増やして!」というご意見を避けられないことは承知しています。なので、もっとHシーンの枠数を使わずに表現できることなどにも意識を向けて、知恵を絞る必要があるのかもしれません。

いただいたコメントからも色んなヒントと課題が見えたので、次回作をリリースするまでに私なりの回答をご用意できるように頑張ってみたいと思います。

ご協力くださった皆さま
ありがとうございました!


9月の近況

先月は予定通り新しいゲームエンジンの検証。以前他で試したアイデアの移植(というか作り直し)をしてパフォーマンスや挙動の違い、基本機能の不具合やエンジンのクセの洗い出しなどをしてました。

それと並行して少しだけ、世界観や主要登場人物のアイデア出し。いろんなパターンを書き出して、良さげなものをいくつか選んで短いサンプルテキストを書いたりしながら、雰囲気の確認やシステムとの相性などを検討。

まだ解決できてない問題や確認したい事が結構あるので、本格スタートまではもう少し時間がかかりそうです。


RPGのどこが好き?苦手?アンケート

今月は、もう一つ別のリソース配分アンケートをお願いしようかと思っていたのですが、その前にもっと根本的なことをリサーチしておこう!ということで今回は世の中で流行っているRPGについて聞いてみます。

題して『RPGのどこが好き?苦手?アンケート』です。RPGによくある要素を並べた2つのアンケートをご用意しました。2つのアンケート項目は同じ内容ですので

「好きな要素」「苦手な要素」をそれぞれお気軽に選んでください。
どちらのアンケートも複数の項目を選択可能なので、当てはまる所をポチポチッとお願いします。

※なお、このアンケートはRPGのどんな所が好評なのか?または不評なのか?を知っておきたいという趣旨のものなので、猿兵団の次回作がRPGで確定したというお話では無いです。ご了承ください。

また『項目には無いけど自分はここがもっと好き!』とか、『RPGは好きだけどこれだけはヤメて欲しいんだよなー』などアンケートで拾いきれない要素があれば、今の内に教えていただけると大変助かります<(_ _)>


RPGの好きな所を選んでね(複数回答可)


RPGの苦手な所を選んでね(複数回答可)



今回のお知らせは以上です。
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

※コメントの返信は、これからご回答される方のアンケート結果にバイアスがかかるといけないので、集計結果が出た後にさせていただきます。よろしくお願いしますっ!

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索