鉄鎖評議会 2020/07/11 20:00

『Fallen Noble』制作雑記 #4

みなさまいかがお過ごしでしょうか、こんばんはです。
今回も制作進行中のご報告を兼ねた制作雑記をお届けいたします。宜しくお付き合い下さいませ。


今回はリシア達の【妊娠】に関わるあれこれを少しご紹介いたします。


彼女たちは若いカラダに生命力が溢れてるいるので、やればできる子たちです。
ケアを怠るといずれは身籠ってしまいます。

体験版のステータス異常の一覧ですでに紹介してしまっておりますが、本作の妊娠に関する状態の進行は、「受精」→「着床」→「妊娠」(→「妊娠後期」)と推移します。
それぞれの状態に対して対処法は用意しておりますが、状態が進行するごとに負担は重くなっていってしまいます。

そして、「着床」までは活動可能ですが「妊娠」してしまうと該当の子は活動不能となり、パートナーになんとかしてもらうのを待つこととなります。


ゲーム内でリシア達がカラダに受けたあらゆる情報は随時記録されております。
メニューの中の「ステータス」でその情報を確認できます。


(この画像デバッグモードで強引に数字を作ったので色々ちぐはぐに…!💦)
このステータスの一部を使用して【妊娠危険度】を設定します。
さらに【妊娠危険度】を使用して受精するかどうかを…といった形で連鎖的に情報が活かされるシステムとなります。

詳細な計算式や仕様の情報は攻略情報…ネタバレとなってしまいますのでここでは伏せさせていただきますものの、きっと没入感を上げるアクセントになってくれるといいなぁ…と思い開発しております。

なお、「支払日まで」の単位をあえて設定しておりません。こうしたシステムの悩みどころなのですが、この部分の単位を「日」と明記してしまうと、妊娠する期間との兼ね合いでかえって没入感が損なわれるかな…と考えまして、あくまでここの単位は「期間」とぼかす意味合いで数字のみの表示としました。
細かい裏話でした、焼け石に水感はありますけどね… 💧
本来成長するはずのキャラクター(とくにリシア)とこのような時間の経過を示す要素は相性が悪いかなとも思うのですが、サ○エさん時空ということで…💦


それでは本日はこの辺りで。
お付き合いいただきありがとうございました。

フォロワー以上限定無料

皆様の応援のお声が制作の力になります、ありがとうございます

無料

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索