鉄鎖評議会 2020/09/12 20:00

『Fallen Noble』制作雑記 #11

みなさまこんばんはでございます。個人的には秋が早く本格的に訪れてくれないかなと思っておりますこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は晩秋にかけてだんだんと寒くなってくる季節が一番好きです。
さて、本日も制作継続中のご報告を兼ねました制作雑記をお届けいたします。


あい変わらずCG制作をメインに進めておりますが、少し気分転換に体験版の範囲に収められておりますマップに多少手を加えることにいたしました。


最初のフィールドである「駆け出しの森」ですが、実はツクールの初期アセットのマップ(「滝のある森」)をほとんどそのまま使用していました。
マップ制作があまり得意ではなく、変にこだわって1から作るよりは完成度のある素材を使用したほうがプレイする方も入り込みやすいと判断してのことですが、このマップ、やはり道が細いですよね…。
最初のマップとしては事実上ザコ敵との強○戦闘となってしまい不向きであることと、体験版で人によっては見慣れたマップが登場してしまうのもいかがなものかと考え直し「駆け出しの森」のマップは下のように作り直しいたしました。

道幅を広く取って戦闘を回避しやすいようにいたしました反面、「高さ」はなくなりました。
特に「高さ」を表現するのが苦手でして…💦

マップだけでなく、体験版公開からいろいろと追加変更した要素があり、製品版公開の時点で体験版も作り直すことにしております。
現行体験版はロゼッタちゃんを動かすメリットがあまりないので彼女のシーンも一つ収録できるように検討しているところです。


CG制作進捗の方から試食を一枚。
どれをサンプルCGとして最終的にお出しするかはまだ決めていないので毎度白黒時点のものをお出ししております、ご容赦下さい。
余談となりますが制作に使用している液晶タブレットが、機器の熱と摩擦で右手の小指が熱い…! ということで通常のペンタブレットもたまには引っ張り出してみようかなぁ…などと考えてみたりです。
液晶タブレットは下(手元)を覗き込む姿勢になってしまいがちで首~背中に負担が行くのも少し気になる点ではあります。(個人の感想です)
姿勢良く使用すればよいのですが、どうしても描きこむときに画面拡大ではなく自分の目を近づけていってしまいます。

と、このあたりで本日は失礼いたします。
お付き合いいただきありがとうございました✨

フォロワー以上限定無料

追加のCG公開や没CGなどを置くことがございます。

無料

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索