みことし堂 2019/11/10 20:14

新作ゲーム製作記/ACT01⑪A

今月も先月、先々月に引き続き動作確認版の更新がメインです。


主な内容は

・接触時等に敵やアイテム名が表示されるよう調整
・レベルアップ周りの処理を実装
・装備システムの実装


・コンフィグの一部(難易度・言語選択機能)の実装
・エロ系を含めたステータス表示機能の実装

・スキル周りのシステムの実装
・インベントリ表示機能の実装
・アチーブメント(詳細は後日)の実装
・時間経過等による処理(MPの自動回復や幼体の成長機能など)の実装
etc

といったところになる予定です。

時間が許せばタイトル画面やセーブ&ロード機能など、それ以外のものも作りたいのですがそこまではいけないかもしれません。
装備周りでかなり時間を取られてしまったのでそこまで進んでないように見えてしまうかもしれませんね。

それから言語切り替えに関してはひとまず日本語(Japanese)と英語(English)を予定しています。
他の言語に関しては…せっかく切り替えできるようにするんだしついでに中国語でも追加しようかとも思ったんですが、英語と違って知識が全くなく完全に機械翻訳となってしまうため保留中です。


なお今月は更新内容を見て分かる通りメニュー画面周りが中心となるため、R-18的な要素に繋がるのがステータスの表示と出産周りの調整だけになってしまいそうです。
当初有料アセットなどを利用してぱぱっと作るつもりだった箇所まで自作しているせいでなかなか思ったようには進まないのが難しいところですね…。
はやいとこシステム周りの作成を終えてマップやエネミーの制作に取り掛かりたいところなのですが…。
自分がC#に慣れたおかげもあって、当初実装したいと考えていた機能は時間さえあれば一通り実装できるというのが唯一の救いだなぁ、と…。

何はともあれ、システム面が落ち着き次第エネミーやHシーンの制作・紹介もしていくのでしばらくの間お付き合いいただけると幸いです。



余談:テストプレイしてるとつい移動中に癖でドゥエ的な入力をしてしまうのでそのうち動作確認用に作るかも…?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索