みるきーうぇい 2018/11/25 12:00

彼女が奴○になった理由 制作報告62.5

制作報告62.5

 こんにちは、みるきーうぇいです。
 前回の番外編からだいたい3ヵ月が経過し、久しく購入物の報告をしていなかったので今回は最近買った素材の紹介をしたいと思います。
 素材名のところにリンクも貼ってありますので、興味のある方は是非作品ページの方をご確認ください。
 (今回は番外編ですのでどなたでも最後まで読むことができます)

イラストアイコン素材集Vol.1

 大量の小物が収録されたイラスト素材集。
 アイコンとは銘打ってありますが、画像のサイズが大きいのでツクールのアイテム欄で使用するようなアイコンとしてではなく、ミニゲーム内で使用する小物として活用できそうです。
 かなり多くのイラストがあるので、こういうのを使ってアトリエゲーなんかを作れたら楽しいんだろうなぁとは思います。
 この手の素材って、数が少ないとアイテムによって絵柄が違う……なんてことになりがちですが、これだけあれば困ることは無い気はしますね。
 ゲームをより楽しんでもらうために、ミニゲーム以外でも色々な箇所で使用できたら良いですね。


↑宝箱の上に表示されているポーションとしてこの素材を使わせてもらってます。
 (宝箱は別の素材です)

Elysion -Sanctuary- 音楽素材版

 高品質な楽曲が収録された音楽素材集。既に体験版でも数曲使用させてもらってます。
 ワールドマップで移動先を選ぶ際中や体験版終了後のエロステ評価の時間などで使用されています。
 体験版以降でも何曲か使わせてもらってますが、個人的に作業用BGMとして流して聴けるぐらい品質が高く、非常に満足してます。
 気になる方は是非DLsiteのページの方で視聴できますので是非聴いてみてください。自分の一番のお気に入りは8番の天空の檻[Heaven's prison]です。

立ち絵向けエモーションアイコン素材集

 冒頭で紹介したイラストアイコン素材集を出したサークルさんが出してるエモーションアイコン素材集です。
 ミニゲーム内での演出として使いたくて購入しました。これぐらいのお値段だと手が出しやすくて良いですね。
 1つのエモートにつき少しですが差分が用意してあるので、短めのアニメーションを組むことができるので画面に動きがつけられて楽しいです。


2018-11-18の記事で公開したゲームスクショから。シルフィの顔の横で使用しているのがこの素材です。

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集

 こちらはAmazonで購入したブラシ素材集。
 色々な質感を表現できるブラシが収録された素材集とその使い方を説明した本です。
 便利そうですが、絵柄との相性があり全部のブラシを有効活用するのは難しそうでした。
 それでも影つけやCG内で描いた小物のテクスチャ付けなどにはちょうど良さそうなブラシも多かったので、ガンガン有効活用してクオリティアップ出来れば良いなぁと思います。


↑本の最初の方でこの本に収録されているブラシを使用したイラストメイキングの例があって、怒涛の勢いで凄まじい絵が完成していくのがちょっと面白かったです。

 後はここで紹介するほどではありませんが、前回の番外編更後に普段使用しているノートパソコンのバッテリーがお亡くなりになり、軽く1万円が飛んでいったり、北海道地震で大きな被害が出たのを見て「今まで外付けHDDにバックアップを取ってたけど災害の前には無力だよな……」と思いDropboxを契約したりしてちょこちょこお金が飛んでいます。
 いずれも制作に必要な割にお値段するので、皆様の支援は非常に助かっています。ありがとうございます。
 そしてこれからも引き続き応援していただけると幸いです。

 以上、番外編でした!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索