みるきーうぇい 2020/12/29 17:36

2020年の反省と2021年の目標

年末のご挨拶

 こんばんは、みるきーうぇいです。
 早いもので2020年もあと2日ですね。
 去年の12月にカノドレの大型アップデートをしてからもう1年が経ってると思うと、今年は時間が経つのが本当に早かった気がします。

 今回は制作報告ではなく、2020年の反省と2021年の目標を書いていこうと思いますので、興味のある方はよかったらお付き合いください。

2020年の反省

 2020年初頭から始めたはずの新作の制作も、たくさんの方から応援のメッセージや反応をいただけて励みになっています。
 ですがその反面、このままのペースだと6年制作するスケジュールになってしまっているので、そろそろエンジンをフルスロットルにして制作をしなくてはいけないのではと危機感も感じています。
 本当は2年ぐらいで出したいところでしたが、このペースだとちょっとキツそうですね。

 開発に想定よりも時間がかかっている理由は、
(1).やりたいことを全部取り入れたいと思っているせいで、開発コストがとんでもないことになっている
(2).イラストのクオリティアップに時間がかかっている
(3).今年はインプットの方にも結構時間を割いていた

 の3点が主な理由ですね。
 長々と触れていきますが、まぁ言語化することで現状の問題点を整理しているだけなのでサッと読み流してもらえれば十分です。

(1).やりたいことを全部取り入れたいと思っているせいで、開発コストがとんでもないことになっている

 うちのサークルでは、頭の中にある『こうなったらもっと面白くなるかも』という要素は実現可能な限り取り入れる方針にしています。
 もちろんイラスト制作や仮組みの段階で想像と違った場合は取り入れないこともありますが、いずれにせよ余裕があるなしに関わらず、取り入れることを前提としているのでまぁとにかく時間がかかります。
 ですがそれだととにかく時間が必要になるので、『フラッシュアイデアは溜めておいて、後から取り入れても他システムに影響がなさそうなものを中心に取り入れる』という方針に切り替えたほうが良いのかもしれませんね。

 ミニゲームなんかはその最たる例だと思います。
 ミニゲームのクリア状況がシステムやサブシナリオに影響することってかなり少ないので、後から入れても問題ない要素ではあるんですよね。
 そういう風に『後からでも実現可能なタスク』は極力後回しにして、『今やるべきタスク』からきちんとこなしていくのが効率の良い開発の鍵になってくるのかなーと思いました。

(2).イラストのクオリティアップに時間がかかっている

 カノドレの終盤あたりからですが、イラストの制作に凄い時間が掛かるようになってしまいました。
 昔だったら1イベントあたり1.5日の制作時間で済んでいた作業が、最近だと1週間くらい掛けるようになってしまいました。
 その分、イラスト全体のクオリティもかなりアップしていると思うので、悪いことばかりではないのですが、(1)で述べたような思いついたアイデアを全て取り入れる方針とは相性が悪い気がします。

 あまり妥協はしたくないのですが、この辺りも(1)との兼ね合いを考えてもう少し肩の力を抜いて作業をした方がいいかもしれませんね。
 あとは一旦描いたイラストは半年間修正を加えないとかルールを決めて、今やるべきタスクに集中できる状態に持っていく必要もありそうですね。いまだに修正をしてしまうことも多いので……。

(3).今年はインプットの方にも結構時間を割いていた

 今年はジャンル問わず例年よりもかなりたくさんのゲームをプレイしたと思います。
 制作もある程度進むと、影響を受けないために他の方のゲームが遊びにくくなってしまうんですよね。
 今はまだ全体の進度で言えば1/6程度で、『むしろ積極的に遊んでみて良かったところは自分のゲームでも取り入れよう』くらいのマインドだったということもあり、結構ゲームプレイに時間を割いていました。

 ですが、今のゲームを作るにおいてインプットはもう十分なので、現在進行中のゲームをクリアしたらゲーム制作の方に専念しようかなぁと思います。
 少なくとも『このサークルさんのゲームは絶対にやる!!』と心に決めたサークルさん以外のゲームは控えようかなと思います。

 あとしょうもない話ですが、結構メンタルが貧弱なので、他のサークルさんのゲームを遊んで面白すぎると心にダメージが行ってしまいダウンしてしまうことがあるんですよね。
 どうにもこうにも比べてしまう癖があるので、この辺の癖を2021年では改善していきたいです。比べるのは常に過去の自分だけにしたい……。
 他にも人付き合いや親の事で心労が重なることも多かったので、2021年は不調の原因を積極的に遠ざけられるようになりたいです。

2021年の目標

 さて、上記を踏まえた2021年の目標ですが、来年の目標は"体験版の公開"です!
 『製品版リリースに向けて頑張る流れじゃないのか!』と突っ込まれそうですが、現実的なラインで考えていくとおそらく体験版リリースが限界だと思っています。

 内容的には2章の途中までを体験版として公開する予定です。ただ、ゲーム全体の調整を考えると4章ぐらいまでを作ってから公開という流れになるのかなと思います。
 欲を言えば11月頃に製品版を出したいのですが、まぁ実現が難しい目標を立てても仕方ないので、かなり現実的なラインで考えています。(それでもギリギリになるかなという予想ですが)

 拙い文章になってしまいましたが、今年の反省と来年の目標はこんな感じです!
 長々とお付き合い頂きありがとうございました!

 \ それでは皆さん、良いお年を! /

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索