こみなみ 2022/07/30 20:00

【進捗報告】かなり進んだけど……

みなさんどうも!こみなみです。

すっごい曖昧なタイトルでごめんなさい😂✨
この1カ月はとっても地味~な作業(でもとっても大事!)を中心に作業しておりました!開発としてはかなり進捗はありましたので、しっかり進んでる感を目いっぱい出していきたいと思います👌


今月の進捗

ひとまず今月の進め具合は下記のような感じです。

◆ストーリー
80%■■■■■■□
→本編は完成、残りは処女クリアストーリー分

◆ドット関連
100%■■■■■■■
→全てのドット完成

◆エロイベ
95%■■■■■■□
→処女クリア用にあと4つ追加します

◆戦闘マップ関連
30%■■■□□□□
→全ての工程が終わり次第着手

◆テストプレイ(セルフ)
85%■■■■■□□
→セルフで100%になれば第三者へ


セルフテストプレイが大幅に進行

今月は1面からず~っと、調整をしておりました。バグの温床をキレ~イに整地した感じです。(なので今回、ビジュアルを伴う報告が少なくてゴメンナサイです)

モ○ハンライクなギルドシステムがバグの温床すぎて、その部分の調整を慎重に行っている状況です。正直バグだらけでしたがこの7月の作業でかなりマシになりました。
自分で見つけられない部分は第三者に委ねます。
ギルドシステムについての記事はこちら


開発は佳境に差し掛かってるといっても過言ではありません。
正直、急いでます。焦っています。

とはいえ1つひとつの作業を丁寧に取り組んでいきます。


チュートリアル系や新技も作成中

分かりやすくさっぱりと、キャラによる説明も挟みつつ、文字だけの説明にならないよう意識してます。SRPGの仕組みよくわからんというプレイヤーさんもいると思いますし、群青のオルファネージは独自のシステムを入れているので丁寧に解説せねば!の構えです。


あとは、下記にような戦闘のSEもこだわりはじめ、プレイヤーが戦っていて気持ちいいプレイフィールを盛り込もうとしています。


▲龍虎オマージュのカーン音


▲新技も作ってます(クレハのモズ落としなど)


8月以降の動きとしては、
お盆休みがある関係で、一気に進められそうです。
当然、全てゲ製に注ぎます。

早く討伐したい作業(備忘録)

・処女クリア組み込み
・ニイナとアーミリア関連処理(主に日記)
・合体攻撃の組み込み
・各種チュートリアル
(トーテムシステム・誠淫ゲージ・堕淫マス・範囲攻撃・合体攻撃など)
・RPGマップに放置してるNPCの会話設定(スラム街の浮浪者など)
・ステージ間に表示する今ここスチル作成(分岐ルートの表示含む)

6日程度の休みでどこまでできるか……馬車馬のように頑張ります~!😵


雑記

通勤電車の中など群青の作業が一切できない空間では、次回作の構想などを練っていたりします。おそらく現代ものになると思いますが、現状作りたいゲームは3つあります。
とはいえ今それらを紹介するのは無粋かと思いますので『群青のオルファネージ』をしっかり作り上げて、みなさんにご報告できるよう残りの作業も全力で取り組んでまいります~🏋️‍♀️
Twitterでは次作系の話題も呟いていたりしますので、フォローいただければ嬉しいです。こちら(メディア欄をご覧ください)→Twitter


「いいね」してくれるとなぜ嬉しい?

最後に、「いいね」をしてくださると嬉しいです。
いいねはランキングに関係してまして、注目が集まるとゲーム制作活動が続けやすくなります。
ぜひぜひみなさま、下記いいねボタンを、1クリックぽちっとしてくださると嬉しいです。

難易度についてアンケート



それでは作業にもどります~👍✨
最後まで読んでくださり、ありがとうございました~~!

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索