いぬすく 2019/06/13 12:20

妹ゲ進捗 CGのお話

見えますか…?
 見えますか…この記事が…?

もしあなたがこの文章を読んでいるということは
私はきっと寝てしまったのでしょう。

☆を押してRTなどしてくれたら起きたときに喜びます…。
押すのです…さあ…恐れることはありません…



増えるCG増える手間

と小ネタはさておき。

結構勘違いされがちなのですが自分の場合、
ゲーム制作においてCGイラストを描くことはそこまで手間ではないです。
(全く手間じゃないとは言っていない)

むしろそれを実装する際に増える手間のほうが厄介で…
たとえは1つイラストを増やすとすると。
・組み込む手間
・付随して増えるテキスト
・無駄に盛り込まれる新仕様
なんてねずみ算式に手間が一気に膨れ上がります、
これがしんどいのです…。

このあたりは向き不向きがあるのでしょうけど
自分は絵よりニガテというか時間が掛かってしまいます。

>・無駄に盛り込まれる新仕様
これは置いておくとして、要はスクリプトで苦労しているわけですね。

シスタートラベルでもイラストよりも実装の手間や
システムの構築のほうがしんどかった記憶があります。

ただこのスクリプト作業は良い点もあって
絵と違って作った”スクリプトをある程度使いまわす”
ことで後の苦労を減らすことができます。

今回の妹ゲのシステムも後に”使いまわす”ことで
なにか後の制作が楽になるかも知れませんね。
(一番てっとり早いのは同じシステムの続編を出すことですが…)


お兄ちゃんと妹ゲーム!(仮称) β体験版公開中!
■以前の記事 お兄ちゃんと妹ゲーム!(仮
今作っているゲームのβ体験版をこちらの記事から
ダウンロードできますのでもしよかったら触ってみてください!

フォロワー以上限定無料

お風呂2.0で実装される仕様やCGなど

無料

【 ファイトいっぱつプラン 】プラン以上限定 支援額:300円

シスタートラベル ボツというか実現できなかったスクショ

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索