いぬすく 2022/11/04 18:00

制作進捗28 「浮気制作ゲーのα版公開したよ」


■今回のざっくり記事概要
・進捗報告 作りたい…作った!
・α版公開 (フォロワー様向け記事)

\好評発売中です!/




NEW 妹せいかつファンタジーマグカップ 直径 8 cm / 高さ 9.5 cm

スマホ版 妹!せいかつ~モノクローム~ 配信中!!


■妹!せいかつ~モノクローム~スマートフォン版
HBOX.JP様でのお取り扱いになります。
¥880(税込) iOS / Android対応 ※iOS版はWEBアプリとなります。

見慣れたあの画面を帰省中の実家でも…オフトゥンの中でも…!
スマホ版もどうぞよろしくお願いいたします!

サポートなどについて

>>ファンタジー攻略情報<<
攻略に関して個別の返信は行っておりません、ご理解下さい。
>>ファンタジーバグ報告はこちら<<
↑こちらはバグ報告専用です!
>>スマホ版モノクロームお問い合わせなど<<
↑スマートフォン版はこちらにお問い合わせ下さい!
>>アイデアやご提案をされたい方について<<
注意事項というか当方の制作スタンスです、ご一読下さい。

現在進行中のプロジェクトとざっくり進捗

■謎の企画 ※最優先
進捗:■■■■■ □□□□□

■妹!せいかつ~ファンタジー~DLC  ※優先
進捗:■■■□□ □□□□□

■妹!せいかつ~ファンタジー~スマホ版
進捗:□□□□□ □□□□□

■妹!せいかつ~ファンタジー~FANZA版
進捗:■■■■■ ■■■■■  多分2023初頭

■妹!せいかつ~ファンタジー~Steam版(多言語)
進捗:■■■■■ ■■■■■  多分2023年内?

■妹!せいかつ~モノクローム~アンコール
進捗:■■■□□ □□□□□

■妹!せいかつ~コミカライズ~ 
進捗:■■□□□ □□□□□

■(タイトル未定)ミニ企画
進捗:■□□□□ □□□□□

■SisterEXplorer
進捗:□□□□□ □□□□□


※次期制作予定 ~2025年以内目処に開発完了目標

定期進捗報告!

作りたい…作りたくない?…作った!

というわけで今回も息抜き短編の方の進捗です。
 
まず始めは巷で(いい意味でも悪い意味でも)噂のAIを触った時に
せっかくだしAI使ってなにかミニゲームでも作ろうとそう思って作り始めました。



最初はなんかスケベカードゲームを想定してました、
スケベポーカーバトルみたいな感じです。
 
巨乳の3カード!とかロリと妹のフルハウスとか…
どっちがよりスケベな役を作れるか勝負する…みたいなイメージです。
 
これは2.3日作って問題にぶち当たりました、
まっとうな対戦相手を用意するのが非常に大変だと。
(相手側のカードの処理も)
 
他にもAIに描かせようとすると細部が崩れる。
レイヤー構造が分かれている訳ではないので綺麗に抜けない。

 
これら問題を解決しつつなんとかカタチにならないかとでた案が今の形の案です。

…トリミングとレタッチとエフェクト駆使すればいけそうじゃね?
 
ってことでそこから集中して制作しだして。
なんだかんだ10月を犠牲にしてようやく1分動かせるとこまで来ました。

というわけで今回のメインイラストはAIさんです。
私が全く描いていないわけではないですがメインはAI縛りのプレイですね。

じゃあ私は何をしてるかというと絵の出力と選定、
レタッチ、デザイン、演出、スクリプト、シナリオです。
 
裏方に集中できるぶんより今まで以上に
複雑な事ができるようになったのは良い点だと思います。
あとはそもそもこの短期でカラーイラスト50枚も60枚もぶちこんで
短編作品を作るなんて芸当は人間にはムリ
です。
 
ただAIにも弱点はあって対応しきれない部分があるのでそこは人間が描いてます。
要所で整合性が必要なイラストとかSDイラストとかですね。


※例えば立ち絵の表情や瞬きはAI生成はムリなのでこっちで描き加えます。
 他には色味や顔、髪型に統一感が出るよう調整したり必要に応じて加筆しています。
 
繰り返しになりますがそんな感じでメイン絵師はAI人間が補佐で制作してます。
 
まあスタートがAI使って何か短編を作ろうだったこと。
DLCとリメイクで既に人間様は動いているので使えるコストが限られていたこと。
ですので今回はこういう形にしました。
 
今の時点でAIさんに対する風当たりみたいなものは承知してますが
作りたくなってしまったんだから仕方ねえしもう作った!!
少なくとも自分が面白いと感じるところまでは作りこむから許して。
 
今の時点でのたぶん完成度は半分くらい、
システム的な部分の構築が8割くらい終わったかな?という状況です。
さすがにもうここからジャンルがSTGになったりはしないと思います!(フラグ)
 
ただシステムに乗っける内容…ボリュームの部分にはまだ未着手なので
そのあたりを今月がんばりたいなーと思います!
 
というわけで最初のお披露目版を公開します。
上で言っているように1分しかまだ触れない生まれたてオギャーVerです。
 
今の時点ではゲーム性もエロもへったくれもないですが
何作っているかとかの雰囲気だけでも伝わればいいなーと思います!
よろしくお願いします~

\祝!/

フォロワー以上限定無料

浮気制作で作ったゲームだよ

無料

9件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索