May 2022/11/15 20:52

テストプレー2周目 1/2

テストプレー2周目入りました。今回は新規覇王のアメナエルを選択。小勢力でプレーします。


まずは手っ取り早く資金を調達するために、商人から借金します。借りられるだけ最大金額を借ります。

人も足りません。とりあえず大奥に入っている妾を配置転換で担当に補充します。本作では初期状態から妾が1~2名配置されます。

人材を集める方法は街をふらつくと在野を見つけることができます。特に酒場はよく在野がいます。

資源の収入も少ないので、惑星開発を行います。惑星コマンドから採掘投資を行うことで毎月の収入が上がっていきます。

その後も富国強兵に務めて、時間をかけて国力を上げていきます。ただ、また他国に攻め込むのは難しい状況です。なぜならアメナエルはどの同盟にも属しておらず、孤立無援状態だからです。多くの覇王は同盟を組んでいます。独立国が敵の同盟国に戦闘を仕掛けるのは、ただ戦力を消耗するだけとなります。したがって、なるべく早い時期にどこかの同盟に入れてもらうのがよいのですが、どこに入るか状況を見極める必要があります。現在の同盟状況は下マップ。アメナエルはサウス恒星系のオーパスとルクソールの2惑星を持っています。

しばらくしてツウガイから同盟に入らないかとお誘いが来ました。

しかし、今回は、お断りしました。
現在、ツウガイ同盟はアグデッパ同盟と戦闘状態にあり、かなりダメージを受けている状態です。
もうしばらくすると、アグデッパ同盟からお誘いがありました。今回は承諾してアグデッパ同盟の一員となりました。
その後、アドルセムとアドゴルが手を結びアグデッパ同盟を抜いて最大勢力になりました。現状は下のようなマップに。今の最大勢力はアドゴル同盟です。

とりあえず同盟にも参加したので、ここから攻めていきます。まずは同盟に入っていない独立勢力を狙います。com覇王も同様で独立勢力を狙ってきます。なので同盟に入っていない国はだんだん少なくなっていきます。
少し長くなったので、今回はこのへんで。テストプレーしながらイベントをいろいろ追加しました。次回はそのへんの紹介をしていきたいと思います。
マニュアル作成があまり進んでいません。なかなか平行作業は難しいですね。。。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索