とま団 2022/11/15 18:46

『隠居軍師の救国ストラテジー』フリーバトルを遊んでみようの会

とま団アメビヨリです。
今回は、なかなか触れる人が少ないかもしれないフリーバトルについて書きます。

フリーバトルの遊び方


①まず適当にスキルポイントを入力します。
②難易度のボタンを押すと、敵の強さ(%)が設定されます。
③このボタンを押すと、ランダム生成の元になる値が適当に変わります。直接入力することもできます。

あとはスキルを割り振って、開始!
シード値からランダム生成されたステージが始まります。
気に入ったステージがあれば、タイトルに戻った後保存しておくこともできます。

あとは設定について指針というか、目安があると良いと思うので書いてみます。

スキルポイント

スキルポイントについて、開発の二人は26ポイントでめちゃくちゃ遊んでいました。ほぼこれと言っても良いです。
26ポイントというのはステージ7に挑戦する時のポイント数でもあるのですが、このポイントは色々な振り方ができてかつ、振れすぎない感じが面白いと感じております。
スキルポイント0というのも普段とは違う戦いができるので、一度はやってみてもらいたいかも?
スキルポイント0のランダムステージは調整不足でした。申し訳ありません……。
次回更新致します。

難易度ボタン

難易度Aクリア者には中級か上級。
難易度Bクリア者には極級か神級。
難易度Cクリア者には神級という感じが良いかと思います。
神級の大抵のステージはC6やC7よりは簡単だと思うので、C6やC7があまりにも難しい!という場合、こちらで慣れて頂くのも良いかもしれません。

戦闘期間

とりあえず開発二人はほぼ『長い』で遊んでいました!

ステージ

ランダムで作られるステージには、難易度に多少ばらつきができてしまいます。
そんな中、WebGL版時代に発見された妙に難しいステージがありました。
それが『569216014』というステージです。
序盤、中盤のラッシュが厳しく(特にポイント0の場合)、5年目に長い内政のフェーズ。それが終わると終盤ものすごいラッシュが来る、メリハリのある楽しいステージです。
開発の二人はこのステージを26ポイント神級で意味わからんくらい遊び、スキルの調整等にも使用していました。
とりあえず挑戦してみてほしいステージです。

また、他にも色々保存しているステージはあるので希望があれば書いてみます。

結び

とりあえず『569216014』の26ポイント神級クリアしたで!という人が居たらビルドを添えてコメントして頂けたら嬉しいなぁなんて思います。
また、「このステージ難しいよ!」とか「クリアできるのかこれ?」みたいなのが見つかったら教えて欲しい次第です!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索