妖怪あんかけ 2020/07/19 15:46

3Dの勉強をしてみた その1:グラス制作1

どうもピクルスです

3Dの勉強始めてみました

最近無料で3DCGが作れるソフト、Blender(ブレンダー)を勉強中です。
昨日手ほどき動画を見つつ作ってみました

初めてできたっぽいグラス

知らない人には「おーなんか本格的だ」と思えるものが出来上がったのではないでしょうか?

これがたったの1時間ができる、というチュートリアル動画様がこちらです

【Blender初心者講座】グラス作る 前編/CG制作の基本【コメ欄に追記アリ】

見て寝込む

1時間と書きましたが、それまでに色んなチュートリアル動画を2ヶ月位見て、やっと作れました

ドラッグ・アンド・ドロップ移動するだけでも【[G」で掴む】【マウス中央クリック押し込みながら、SHIFTで移動】という移動手順でオーバーヒート起こして、1時間見ては2時間寝込んでました。
そのローテーションを2ヶ月ほど繰り返しして、ようやく拒否反応がなくなりました。

レベル0の勇者が剣を握る握力を手に入れた感じです。


●勉強に使用させていただいたチュートリアル動画様

【第1回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - Blender2.8さわってみよう
【Blender 2.8】初心者講座01(日本語化・操作方法等について)

この「ワニでもできる」の動画様は懇切丁寧に教えてくれて、初心者に超絶優しいで動画です。

それでもわかりにくかった部分は「初心者講座01」を見ることで
解決したりしました。
色んな初心者動画を見ると、別の角度から説明してくれるので、不意にわかったりしますね。

これでグラス100個描くのもできる

3Dのいいところはコピーで量産できることで、これでグラスがズラッと並んでる
バーの風景もチャチャッとかけるようになりました(かもしれない)

この手順を反復練習して、「グラスなら俺に任せろ」レベルに持っていきたいものです。



とりあえず本日はこんなところで、では~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索