燦然可憐エクセルシフォン 体験版プレイ動画/製品版感想/イラスト/雑記

燦然可憐エクセルシフォンを一通りクリアしましたので体験場プレイ動画と製品版感想記事などを書いていきます。

体験版プレイ動画、評価感想記事リンク

評価感想記事リンク

イラスト

今回はミルフィーユさんの新作が遂に発売!永かった…!
ということでミストルティアとシャインミラージュ。

一枚は若干傷の描写入れました。
うーんやっぱり変身ヒロインは良いね。久々に過去作やるか!

最近の絵の悩みはリョナがいまだに精神的葛藤で描けないことですね。
ちなみに自分のリョナ系特殊性癖は腹パンや、脱臼などで四肢が動けない状態。あと近い所では水車などの拘束○問系。まぁリョナ系といっても軽めの性癖だと思うんですが。

Pixivでもたまにリョナ性癖の新垢が意を決して作ったみたいに爆誕してるけど気持ちわかるわぁ…なんて思ったり。

雑記

イラスト

最近読んでてこれは勉強になりそうと思った本は[光と色のチュートリアル]

ちょっとしたリアルさを絵に表現させようとすると、ライティングや厚塗りの要素を足していくことが重要な気がします。この本は自分が読んだライティング系や色系の本でも抜群の読みやすさ、それでいて内容も深いのでおすすめかと思います。

その手のライティング関連で有名なカラー&ライトやHow to Renderなども読みましたがとっつきやすさはこの中ではダントツに感じます。
まぁ自分はどの本もまだ落とし込めてないんであれですが、もっとしっかり読んでいこうかなぁと。
こういった系統の本や動画は海外の方が強い傾向を感じますね。

ただこういったライティング関連はやれば必ずしもエロ絵的に良くなるわけもなく、むしろ絵によっては情報量が増えて邪魔にすらなるので、方向性次第かなぁと思いますね。

ともあれライティング関連を学びたい人にはおすすめです。めちゃくちゃ良い本でした。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索