吊り下げシミュレーターVol2 -捕らわれ美女の機械○- 製品版 感想/体験版プレイ動画/雑記

吊り下げシミュレーターVol.2 -捕らわれ美女の機械○- を堪能しましたので記事を書いていきます。Unity製のLive2Dを用いたSLGです。

体験版プレイ動画

吊り下げシミュレーターVol2 -捕らわれ美女の機械○-【性器拡張・膨乳・ピアス】

製品版感想記事リンク

雑記

読書感想「ショートアニメーションメイキング講座」

Live2Dとかを触ってると思うんですよね。キャラが動くっていいなって。
そもそもゲームや作品においてもキャラが生きてるって感じなのが好きですからね。
まぁそれは若干関係ないか。

そこで読んでみようと思った本がこの本。
ショートアニメーションメイキング講座 増補改訂版

著者は吉邉尚希さん。
ジョジョ2部のディレクターなども務められたアニメーター兼ディレクターの御方です。

まずクリスタのアニメーション機能について丁寧に教えてくれます。
今まで絵を描く上で全くの未知の機能であった『ライトテーブル』『タイムライン』『セル』等の基本について書かれていました。

加えてアニメーションそのものの基本や原理、魅せ方なども書かれています。
動きの緩急や画角等も描かれています。

次に実際のアニメーションの作り方。目パチや歩き方などですね。原理自体は大体分かる人も多いと思いますが、細かく描き方がのっていました。

知識型の本というよりは読みながらソフトを触ってやっていくのがベストでしょうね。
時間はかかるがアニメーションを会得できそうと感じる本です。


エロゲ製作者さんにいるかというと人次第かなという印象です。
アニメーションはツクールでフレーム管理してる人多くないです?知らんけど。


今だとLive2Dや(あんま知らんけど)Spine,Sprite Studioなど2Dアニメーションも勉強の競合に入ってくると思うんで、そこらへんは取捨選択ですかね。習得するにも時間を要するでしょうし。

アニメーションは取り合えず色々やってみれば良いのかなとおもったり。
クリスタEXやLive2D、Spineは有償ですが体験版もありますしね。

話が若干逸れました。
私はアニメーター関連の本を雑に読みましたが、クリスタのアニメーションを本気で会得したいのであれば現状この本がベストに近いと思いました。

まぁでも自分の気質ならLive2Dのが肌に合うかもなぁ…

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索