爆災雷鋼ライオウガー 体験版プレイ動画/製品版感想/雑記(読書感想)

スーパーロボットもののナビゲーター要素と寝取られ要素が上手く交わった良いエロゲ

爆災雷鋼ライオウガー 体験版プレイ動画

製品版感想

爆災雷鋼ライオウガー 製品版感想リンク

製品リンク

雑記

読書感想 バトルヒロイン作画&デザインテクニック

この界隈にいる方ならプリキュアを見たことがある人も多いでしょう。

…そう、変身ヒロイン(魔法少女)です。
ちなみに私が特に好きなプリキュアはGO!プリンセスプリキュア
キャラ作画共によく、展開が少年漫画並の熱さで大きなこどもたちにおすすめです。

…というわけでこの本を読みました
香川 久×馬越嘉彦 バトルヒロイン作画&デザインテクニック
ちなみにKindle Unlimitedで読んでいます。

香川さんや馬越さんはプリキュア等を手掛けるアニメーターの方です。
動きのある躍動感のある線が凄く上手い…!


さてこの本ですが変身ヒロインのキャラデザなんかをされる方におすすめです。
ヒロインのデザインの設定や描き方のポイントなんかを描かれています。

具体的にはキャラクターデータも性格や好きなモノ、趣味、能力、家族構成まで詳細に練ってあることが分かります。よくある三面図だけでなくかなり練ってありますね。
オリキャラの変身ヒロインを考える場合、こういった本を参考に設定資料なんかを考えるのもありかと。


全体的にはこれを読んで絵の知識をつけるというよりは、変身ヒロインのアクションシーンを描きたい方や前述のように変身ヒロイン作者向けかなと。
特にプリキュアの特徴でもある拳(物理)で殴るシーンや回避するシーンなどはコマ送りでわかりやすく書かれています。

あとはプリキュア好きにもおすすめですね。フレッシュ/ハートキャッチなどのプリキュアが書かれています。
余談ですが個人的にはハートキャッチのキュアムーンライトが好きです。
活躍回が少ないのがネック。


あとはコラムとして『女性の手の表現』などもあります。
関節や骨を感じさせない線は実に日本らしくて良い表現だと思います。
かわいいなぁって手は解剖学や正しさからは程遠いですからね。これぞクールジャパン。

ーーーーーーーー
といった感じですね。

厚塗りメインで描いてる自分からしたらこういう線で描くアニメーターは憧れますね。
線画もうちょいやってみるか。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索