黒綿菓子 2022/05/07 19:07

#112・魔胎迷宮制作「ダンジョンショップ制作中」

今回は引き続きダンジョン内のお店関連を中心に作っていました。


とりあえず処理を作るにも店主が必要だと感じ、まずは店主のドット制作から。

  

そんな感じで出来たのがこちら。
その名も「闇商人」です!
比べてみて気づく、左下向きの鎌が少し小さいことに。

赤いフード付きローブを被り、右手に大きな鎌を持ち、背中にはバックパックのようなものを背負っています。
初対面だったら敵と勘違いしそうですね。(ヤミ〇ッチーっぽさもあるし)

分類的には「魔族」。ダンジョン内の魔物達と違い基本話の通じる相手ですが、攻撃したり泥棒したら容赦なくボコしてきます。誤射要注意です。


物騒なナリをしながら気前の良い挨拶。


とりあえず闇商人をお店の入り口に配置して物の売買が出来るようになりました。
お店の中に置いたアイテムを買い取ってくれたり、置いてある商品を買ったりできます。

商品を持ったりして会計状態になるとお店の入り口を塞ぐように動いたり、別の出口に行くとワープしてきて会計を促してきます。
会計を断っても部屋の外に出なければまだ泥棒ではないのでセーフです。


が、一歩でも外に出ればアウト。
泥棒状態になったら何をしても許してくれないので、次のフロアへ逃げましょう。

といったところまで作った感じです。
まだ作ってない部分としては、売り物のアイテムを消費したり外に投げたりしたものなどの代金が含まれていなかったり、泥棒状態での闇商人の湧き方の変化などはまだ作っていません。
泥棒状態などでの敗北時のイベントなども手つかずです。
あとお店BGMや泥棒BGMも探したいところ。

やはり基本システムに絡む分ダンジョンショップは中々に大変です。


地味に見た感じが少し変わっていると思うのですが、森ダンジョンのマップチップが割と変更されました。
ミニマップも部屋や通路の縁を白く表示したり、水辺も反映されるようになりました。

他にもお店システムを作っているうちに色々不具合が見つかったりして改善したりしてた感じです。



ということでもう少しでお店の基本システムは完成しそうですが、ちょっとした要素なんかを次回辺り紹介出来たらなと思います。
それではまたです~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索