黒綿菓子 2022/12/19 19:07

#119・魔胎迷宮制作「お着替えシステム」

前回は不調に陥ってちゃんと記事更新できず申し訳ございませんでした。
現在はまた制作を進めておりますので安心していただけばと思います。

しかしながら不調に陥ってから休息では負担がかかって良くないと実感したので、これからは適度に休息を取るように心がけてみたいと思います。
デジタルデトックスとか創作インプットする日とか、何もせずぼーっとする日を設けてみるのも良いかもしれませんね。


さて今回は「お着替えシステム」のお話。

ミユリちゃんの着てる服は「服装」コマンドから着脱(脱は状況による)できたりしますが、他の服に着替えることができません。
着替えは基本的に拠点にあるクローゼットから、所持している服の中から選んで着替えます。


着替え時のUIはこんな感じ、左右キーで服の部位を変更し上下キーでその部位の服を選びます。
一応コンパクトな作りになってますが、所持してる服の数だけ縦には伸びていきます。


アウターは上下セットで装備されますがそれ以外は基本的に自由です。(バニースーツ時は下着に制限がかかる)
まあそんなに種類豊富では無いですが、多少なり組み合わせを楽しんでいただければと思います!

ちなみに下着を選んでる時はアウターは非表示になります。


あとはこんなものも作ってみました。


ダンジョン内とかで使用できる「着替えの宝玉」
使用すれば服の耐久値を回復して着替えに移行します。
ダンジョンのお店で下着を売った時とかにこれを使えば新しい下着を着用できたりもします。

ただ「いつでも」とは書いてありますが、村の中での使用制限はあるかもです。(お外で着替えるのは恥ずかしいからね!)
でも露出レベルによってはイける……かもしれません。


UIとか仕様とかどうしようかなーっと漠然に考えててデバッグ用の着替えシステムしか作ってなかったのですが、こうしてちゃんとお着替えできるとちょっとした感動を覚えます。
色んな服を着て魔物にビリビリに破られながら犯されて欲しいですね……!


と言う感じで今日はここまで。
次回はまた6日後に報告したいと思います~。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索