ぬぷ竜の里 2020/07/28 18:00

開発小話:最近「作業の効率落ちてる…」と感じたので、対策とか

こんにちわ、ぬぷ竜です!

だいぶ晴れる日も増えてきて、ご機嫌竜です!
ただ、プリンセスシナジーのランダムダンジョンの開発の進捗はかなり押している状況…
なんとか8月1日までに、軽く触れるくらいのものには仕上げたい所……!

ランダムダンジョンについては、ちょいすさんと相談をしながらUIを軽く見直しました。


↑こんな感じ

頑張って作成していきます!

では、本日はプリンセスシナジーの直接的な開発のお話ではなく
最近効率ちょっと落ちてるかも…
と感じたので、それに関してのつぶやき記事を書ければとおもいます。

最近作業の効率化ができていない…

最近はなんとなくですが
作業に集中できてないかも…
と思う日々が続いているように感じています。

なので、少し時間をとって原因を考えてみることにしました。

「紙」に書いて現状を整理

ふわっとした問題は、頭の中で考えても良い解決方法は浮かびにくく
さらに、解決方法が思いついたとしても、すぐに忘れてしまいます。

なので、手元に紙を用意して適当に書き連ねていきます。


↑落書きとかも描いたりして

紙に書いていると、線や図も書き加えられるので
パソコンで文字を入力する以上に問題を整理しながら考える事ができます

色々書いていると現状と問題がみえてくる

書いていくと、ふわっと感じていた問題が可視化されていきます。
・実装すべき機能がまだまだいっぱいある。
・バグ修正 / 改良もしなければいけない
・毎月1日の体験版の為に「何か楽しめる要素を作りたい」

この事を常に考えながら作っている事がわかってきました。

「今日はどこに手をつけようかな…」
と悩んでいる事も多いです。

…ん?これってもしかして『マルチタスク』状態かも

マルチタスクの状態は「やるべき事が多い為、常に気が散っている状態」とも言えます
要するに集中力がプツプツ状態で作業をしていたという事ですね…そりゃ効率も落ちてる風に感じるわけだ…
効率を上げる為には「シングルタスク」にして、集中してできる環境を整えなければいけませんね!

シングルタスク化&優先度付けをしていく

今日はどこに手をつけようかな…
と悩むという事は、作業の優先度付けができていません。

タスクの洗い出しと、作業の優先度を付けていきます。

プリンセスシナジーについての作業優先度は以下のようになりました。
①現在発見されているバグの確認→修正
 ※再現不能バグは来月に後回し…
②8月1日更新に向けて、ランダムダンジョンの作成
③デバッグルームの更新(ゆどんげの機能追加)
④戦闘システムの細かい部分の改善

という感じでしょうか。
あとはこれを上から ズバババババッ と、どんどんやっていく感じになりますね!

まとめ

普段は作業&作業&作業 という感じなので、久しぶりに自分の現状を見直す良い機会になりました。

悩みがあったら「書いて考える」そうすると解決の糸口が見つかるかもしれませんね!

製作がんばります!ではまた
※次の更新は、8月1日(土)となります

ぬぷ竜のこれシコ

今週はこの作品でいっぱいシコりました
サークル:八角家さん:ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹-

前から気になっていた作品なのですが…やっと発売されましたね!
頭に張り付かれてくちゅくちゅされたり、拘束された状態で犯され続けたり、状態異常が重複するのはとても…し、シコ…


前作「テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-
でも思ったのですが、敵に顔を覆われたり、顔を中心になにかをされるのを見ると催○感がめっちゃ増してすごい良いですね…洗脳って感じがすごくてシコ竜です。

やはりヒロインがピンチになるという王道のシチュエーションは良さみが深いですね…
変身で拘束を脱出するというのもポイントが高かかか!ン"ッ!!

来週もいっぱいシコろうね、シコ太郎!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索