ぬぷ竜の里 2020/11/27 18:00

プリンセスシナジー:下位カード作成の裏技


こんにちわ、ぬぷ竜です!

朝5半くらいに起きて散歩に行ったりするのですが、冬だいぶ暗くなってきていますね…
朝散歩は日光&歩行というリズム運動によって
バチクソに目を覚ましつつ幸福度を上げる
という効果があるので、少し散歩の時間を遅くしようかな…

ただ、この11月末、12月中旬までの寒さは結構心地よく感じていて
「辛すぎず、体がキリッとする感じ」

あったかいコーヒーが美味いぜ…(これ以上寒くなると、ヒャーおうちかえりゅ!!ってなる)

という感じで、本日のテーマは「下位互換カード」について!

下位互換カード…とは

読んで字の通り、現状用意しているカードに対して、効果が弱くなっているカードです。
たとえば今回こちらのカードの作成を行いました。


そう、スラッシュの下位互換カードですね。
コストが同じでありながら、攻撃力だけが下がっているのでシンプルに弱いカードとなります。

↑スラッシュ

比較的長く続いているカードゲームでは、強い新しいカードを徐々に出していく傾向があるため、こういうカードが生まれる事がありますよね!
(遊戯王の通常モンスターは結構顕著……だけど、「◯◯以下の攻撃力を参照」や、シンクロ・エクシーズ・種族によって、単純な強い弱いで見れなくなった)

下位互換カードを入れる意味

プリンセスシナジーは、カードゲームエロゲRPGというジャンルだと思っています。
この RPG というジャンルには『成長』という要素が重要だと思っていて
その為に下位互換カードの作成を行っている感じです。

要するに

デッキのカードをどんどん強いカードに差し替え!
どんどん強くなっていく!

というわけです、
これはかなり楽しいはず!!

実はプリンセスシナジーでは、主人公の初期デッキはある程度強い状態で始まります。
しかし、シナリオを始めて少しするとデッキのデータを初期化されるイベントが挟まれます。

つまり「最初にシナリオ中盤の強い状態」を先に見せた上で、初めの状態に戻すという演出ですね!
個人的に結構好きな演出だったりします。
結構前から、ちょいすさんと「これやりたいね~」とお話をしていたのですが、今回でやっと実現できるようになりました!

現在用意した下位カード

こんな感じで10枚の下位カードの準備が完了しました。


下位カードのイラストは、ロマーシャちゃんのSDキャラでは無く、汎用的なSDキャラで作っています。

実はこれらのイラスト、4月1日に出したアーリー版より前バージョン……システム開発段階で一時的に使う用に私が準備した物だったりしました。
6ヶ月の月日を経て、また使うことになるとは……

という感じで…!

今月は、体験版範囲のブラッシュアップ&要素の追加という感じでやっていました!
制作がんばります!ではまた!

ぬぷ竜のこれシコ

今週はこの作品でいっぱいシコりました
サークル:せみもぐらさん:4,5時間目


そう、こういう時間停止…うん、うん……いい……これでいいんだ、時間停止ふふっ……

となるような良さを持っている時間停止作品でございます。
止まっている女の子を自分の快楽の為に○す……女の子を「使っている」という表現を使用している作品は良いものが多い…!(気がする

せみもぐらさんの作品って、すごい書き込まれているわけでも無く、キャラの造形が美麗という感じでも無いのですが、めっちゃシコれるんですよね…
なんていうか「バランスが良い…」


普通の女の子がとても「普通の女の子」という感じですし、シチュエーションと物語がスッとちんこに届くんですよね。
私は個別で作品を購入しているのですが、こちらに総集編もあるので
はじめてせみもぐらさんの作品にふれる方はこちらが良いかもしれません

創作意欲が湧いてき……ビュルルルボビュルボビュルルルル!!(放出される創作欲

来週もいっぱいシコろうね、シコ太郎!

【 開発支援プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

下位カードを作る事によって生まれる問題…!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索