ぬぷ竜の里 2021/10/22 18:00

プリンセスシナジー:Live2Dの軽量化の為に…!

こんにちわ、ぬぷ竜です。

突然寒くなってビビった今日このごろ、よく話をしている友人たちが一斉に体調を悪くしてしまいました。
やっぱり季節の変わり目って風邪を引きやすいんだなぁ…(ぬぷ竜は元気★)
令和ちゃん季節の切り替えの速度エグすぎませんかね?

このツイートにめっちゃ共感してしまいました。
https://twitter.com/rita0222/status/1449883712632483840
流石に寒すぎるので、布団を冬用に変えたり、ヒートテックを取り出したり…
あ、でも寒いほうが「生きてる…!」って感じがしますよね。身が引き締まって、自分の身体の輪郭がはっきりとする感じ。
※夏は全体的に生命エネルギーは強いのですが、ボヤーッとしている感じ…

あと、寒い時の方がお風呂が楽しくなります!これは個人的に強いポイント!

という感じで本日は「ゲームの大幅な軽量化(Live2D)」について

重たい原因

プリンセスシナジーが重たい原因は色々あるのですが…
その中でもぶっちぎりでトップなのが「Live2D」……

Live2D自体はそこまで重たくは無いのですが
ロマーシャちゃんのモデルが重い!

Live2Dのモデルは、ピクチャを3Dのようにポリゴン(メッシュ)に分割して、それを動かして処理をするような形になっています。
なので、モデルのポリゴンの数が少なければ処理が軽くなります。
ちなみにロマーシャのポリゴン数は1.5万ほどだったりします。

突然1.5万と言われてもピンとこない方が多いと思いますが
ルインズシーカーのクエムのLive2Dモデルはポリゴン数500でした


つまりロマーシャちゃんは単純計算で
クエム30人分の重さ
を持っているわけです…!

そ、そりゃ重たいわけだ……
なので、これをなんとかしない限り、プリンセスシナジーはグラフィック性能が低いPCだとかなりきついという状況は変わりません。

対策方法

Live2Dのモデルを軽くするぞ! と言っても限界があります…
リッチな表現を無くして軽くするのも今の状態で動いている人も多いので気が引ける

なので
通常Live2Dモデル / 軽量Live2Dモデル を用意して、使い分けられるようにする!
という方法でいければと思っています。
つまり、オプションに以下のような選択肢を追加したわけですね


軽量化モデルの表示を行うにチェックが付いている場合は、通常のモデルとは別のモデルが表示されるようになる予定です。
これが実装できれば、今まで重たくて動かなかった人というのが一気に動くようになるはず…!

がんばります!ではまた!

本日の配信

本日21:00より生配信の予定です。
※Ci-en上からでも見れますが、コメントにはYoutubeサイトへの移動が必要です。
ぬぷ竜同人ゲーム制作チャンネル
https://youtu.be/g2Xe9p4d7aA
よろシコです!

ぬぷ竜のこれシコ

今週はこの作品でいっぱいシコりました
サークル:せみもぐらさん:クラスの女子達と射精遊び


ぬぷ竜のエッチな画像フォルダ(尋常じゃない容量)を整理している中でふと目に入ったこの作品。
いつもは女戦士を倒して陵○する的な作品がこれシコに上がりがちなのですが
せみもぐらさんの快楽を貪る的な作品めっちゃ良いんですよね…

あと、女の子が淡々としているのが
クル
そう、来ちゃうんですよ……
主人公の男の子は快楽を貪るのに必死なのに対して、女の子達は
面白~い、すごーい、はいはい、良かったね~
みたいな感じで淡々としているんですよね。あえいだりしてくれない
クル
ハァッ…ハァッ…こいつぁヤバいぜ、癖になる…!
オフンッ!!!!

来週もいっぱいシコろうね、シコ太郎!

【 開発支援プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

ぬぷ竜 開発日誌 ㊙:新規カード6枚紹介!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索