gre/GapTax 2021/07/20 19:41

戦甲機ソルガンテ:進捗報告07

進捗報告

ここ最近は拠点となる街のマップ製作・男キャラのデザイン決め・戦闘パート弄りなどを行っていました。

マップ


こんな感じの主に基地以外のマップを製作していました。
最近はツクール公式ストアから現代~近未来・サイバーパンク向けのマップ素材が増えていて、しかもどれもクオリティ高いので本当にありがたいです。

こちらは映像ディスクのレンタル店です。
作ってて気づいたのですが、レンタル(ビデオ)ショップとか
最近の若い人は知ってるんですかね、ネット配信が主流ですし……

男キャラ紹介

こちらサブ2人、ヒロインを狙うキャラのデザインがほぼ決まりました。

まず主人公夫婦が所属する基地の司令官。

こちらは主人公の部下です。

もっと大柄のマッチョマンなど色々迷ったのですが
選考の結果、こういうデザインとなりました。
あと1人ヒロインを狙うキャラクターを考えているのですが
そちらはちょっとデザイン悪戦苦闘中です。
またいずれデザイン決定したら公開していきたいと思います。

戦闘パート

まず前回の記事で頂いた意見をご参考にして、アクションパートの操作時に
CTRキーを押した状態だと向きのみ変更できるようになりました。

分かりやすいようにCTRキーを押した状態だと画像のように「LOCK ON」と
表示されるようにしました。
また、マウス操作の人向けに、マウスを動かした際にマウスのある方向へプレイヤーが自動的に向くようにしました。

どちらもプラグインのおかげで簡単に実装する事ができました、本当感謝です。

メールフォーム返信

メールフォームへのメッセージありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

7/5

ウィンドウサイズについてご意見下さった方
動作版動かしていただきありがとうございます
無事に動いたようで良かったです。

通信画面のサイズについてのご意見もありがとうございました。
検討させていただきます。

7/9

2つメッセージ頂いていますが同じ方でしょうか

服の皺などそういった何かがあった形跡が残ってるなどの差分は
何かしら用意したいと考えています。

間男の気配のない最序盤の通信画面の展開ですが
こちらはもう何事もなく普通にオペレーターの仕事に徹しています。
ちょっとした主人公へのセリフはあるかもしれませんが
ヒロインがかなり真面目な性格なので任務中にあまり特別なやり取りなどはありません。

各プラン記事について

無料プラン

前回、有料プラン向けに公開した通信画面動作テスト版の内容の一部を動画で紹介しています。

有料プラン

進捗報告で紹介した固定状態とマウスの方へ向くシステムを実装した通信画面動作テスト版を公開し、もう1つ、間男の記事で触れた3人目の仮デザインも公開しています。
※テスト版は上記システムの追加のみで内容の追加変更は前回からありません。
※通信システム動作テスト版はmacでは動作しません、ご注意ください。

フォロワー以上限定無料

制作中のゲーム関係の画像などアップしていこうかと思っています

無料

【 有料支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索